Old Diary


〜ぱんとぱんまわりのいろんなこと〜
2006年9月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
海外にお住まいの皆さん、こんにちは〜!!o(^0^)o

↑ 上・ぽこぽこした焼き上がり。くるみも。
  下・ぽこぽこをひきはがしていただきます。(^^)


高校生のころ、「ビアードさんのパンの本」と出会いました。
この本は、じつに衝撃的な内容でした。なにしろ・・・

「材料がわからない!」
「ひとつのパンに使われる材料が多い!!」
「レシピの数字がとてつもなく大きい!!!」

アメリカのオーブンって、いったいどんなオーブンなんだ?
驚きの連続でしたが、この本は当時…、いや現在に至るまで
すごい魅力で私をひきつけているんです。

とにかく文章がなんともいえず素敵。
(ビアードさんも素晴らしいのですが、
 翻訳をなさった根田春子さんのお仕事が素晴らしいのです。)
レシピの冒頭で、まずそのパンを紹介し、続けて材料、作り方。
表現が優しくて、読んでいて楽しい!そして夢が広がるのです。

余談ですが、同じく楽しくレシピが読める本として、
当時の私は「壇流クッキング」が大好きでした。(今も好きです)
これも分量が結構適当で、作り方もああしてこうしてハイできあがり〜!
みたいな書き方。でもテンポがよくて、映像を見てるかのよう。
私は、こういうお料理の本が大好きです。

さて、「ビアードさんのパンの本」は、
先にもあげたように、未知の材料が多く、
分量も「粉6〜7カップ、バター1/2ポンド」という具合に
数字がやたら大きく、日本の普通の家庭では、
すぐには使えないレシピでした。

だから、なにか焼いてみようと思ったら、まずは、
手にはいる材料だけのレシピを選び、作りやすい分量に直すことから
すべては始まるのでした。
面倒ではありましたが、おかげで配合を意識することを覚えました。
まあ、この話は長くなるのでおいとこ〜っと。

そう、それでね(^^)、今日、一番なにが言いたいかというと
「モンキーブレッド」なの。
今ではあちこちで紹介されているけど
日本で一番最初に紹介した本は、ビアードさんの…だと思います。
今日は、そのモンキーブレッドを
かぼちゃ生地&小さめサイズで焼いてみました。

小さく丸めた生地をバターと砂糖のシロップにひたしながら
型に詰め込み焼き上げます。すると、焼き上がりは
ぽこぽこと愛嬌のある表情になるんですね(^^)
型から出して、あたたかなうちに
生地を引きはがしながら食べるのが最高です。(^^)/

****

今日から毎週金曜日は、都道府県民デーといたします。
指名した地域にお住まいの方のみ、書き込みお待ちしています。

****

さて、海外の皆さん、こんにちは〜!!
今日の書き込み欄は、すべて、海外にお住まいの皆さまのために
ご用意しました!お会いできてうれしいです(^^)/
みなさんがお住まいの地域では、どんなパンが好まれてますか?
パンは作るものですか?買うものですか?
暮らしている国のこと、家族のこと、はまってること・・・
どんなことでもご自由に書き込んで下さいね。
お待ちしています。
2006年9月29日(金) No.8357

ぐり [URL]  2006/09/29/05:54:27   No.8358
初めまして!NYに住むぐりと言います。TANTOの記事をスクラップして今でも参考にさせていただいています。ユズちゃんが幼稚園に通っていた頃のデス。アメリカで手に入る粉で悪戦苦闘しながらパン作りしています。近くにあんまり美味しいパン屋さんがナイので。。笑 これから始まる都道府県民デー、とっても楽しみです〜!また書き込みさせていただきますね。

bamchck [URL]  2006/09/29/06:36:30   No.8359
はじめまして。1年ほど前にこのHPを知り、全部読んで、大事なことは抜き出してワードに保存してあります。(この作業に一週間かかりました)それぐらいみかさんのパンがおいしいんです。アメリカに住んでいますが、こちらのパンはサワーなものが多くて、酸っぱくて苦手なので、手作りしています。HPにのせてくださるおかげで、海外で日本の本を買えない私にもおいしいパンが焼けるます。本当にありがとうございます。

HIRO  [E-Mail]  2006/09/29/06:59:36   No.8360
みかさん、はじめまして。7月にアメリカにきて以来、日本でもお世話になっていましたみかさんの本を頼りに毎日パンを焼いて食べることが、私の楽しみになっております。本当においしいレシピを教えてくださりありごとうございます!今は、シナモンブレッドを2次発酵中です。NYベーグルよりみかさんレシピのベーグルの方が、もちもちしていておいしいですよ。では、書き込みさせていただきしあわせです・・。

singatomo [URL]  2006/09/29/07:04:55   No.8361
はじめまして♪シンガポールにには日系のパン屋さんがあるので、日本風なパンが食べられてます。こちらの人は、柔らかいパンが好きなようで、食パンの耳が柔らかく薄切りが普通のようです。年中夏なのでパン作りには最高で嬉しいところですが、粉の種類が少ないのが悲しいです。共働きが多い国でパン作りをする人は少ないのでしょうか。。家族が大好きなみかさんのパンをいつまでも焼いていきたいです。

めろんぱん  2006/09/29/08:50:12   No.8362
こんにちは。ミカさん毎日楽しくは意見させてもらっています。こちらアメリカ!HPを見るのは約12時間遅れ。だからサイトを開ともうコメントがビッチリ!そして、タカミカ本1は遙か海外でも売られています(日本の書店)!海外デビューですね!すごいなぁ〜!こちらは雑穀・ナッツ・ドライフルーツの種類が豊富!そんなアメリカのパンも大好きです。もちろん、手作りパン・日本のパン屋さんのぱんも!NO1は手作りパンです!

ふい  2006/09/29/09:24:33   No.8363
中国雲南省にいます。こちらのパンはふにゃふにゃ柔らかくて甘いものが多いです。こちらに来る前にみかさんのレシピで何回かパンを焼いたのですが、また焼きたいです!オーブンがないので無理ですが…。ちょっとハードでシンプルなパンが食べたいです。

M.Tea  2006/09/29/09:59:30   No.8364
はじめまして。ボストン→シンガポールでみかさんのレシピを元にパンを焼いてます。備え付けのオーブンは,タイマーがなかったり,温度設定が華氏(米国)だったりしますが,大きくてシンプルな機能で結構気に入ってます。近所で普通に手に入る材料と,暮らしている土地の気候に合わせて配合も少しずつ変えてます。パン作りのお陰で高温多湿も楽しめます。みかさん,どうもありがとう!今日も元気に一次発酵中です。

のびた  2006/09/29/12:04:18   No.8365
アメリカから書き込みです。こちらに来る前にみかさんの本に出会いました。そしてパン作りが大好きになりましたー。敷居が高かったパン作りでしたが、自分でふんわりふわふわのおうちパンを食べられる毎日が来るなんて…!みかさんの本に出会えてほんとによかったです。ちなみにアメリカのパンはハードなものが多いのですが、ベーグルサンドはとってもおいしいですよ。

kaori  [E-Mail]  2006/09/29/12:19:39   No.8366
上海から毎日楽しみにおじゃましています。わたしもパン作りが大好きです。あまり上手にできない時もありますが、これからもみかさんに刺激を受けながら作り続けます!ハンドブレンダーが壊れてしまったので、近々こね機購入予定!!!楽しみたのしみ。。。

ますお  2006/09/29/19:17:57   No.8368
みかさん、こんにちは。ロンドンで、みかさんレシピのパンにいつもお世話になってます♪ 特にこちらでは売っていない、リッチ生地のお惣菜パンやおやつパンは子供達にも大人気です。この日記もいっつも楽しみに読ませていただいてますよ〜。

りょうこ  2006/09/29/21:03:14   No.8369
こんにちは、オランダ在住のりょうこです。前回の逆指名海外編で投稿させていただいて以来です。あの時は一人だった娘も今は二人になり、忙しさ倍増でパン作りからはちょっと離れてしまっていますが・・・。
こちらでは最近自家製パンが流行っています、というか、HBが流行っています。それ用にホットケーキミックスならぬパンミックスも大人気です。でも私は普通の小麦粉を使うほうが好きだなぁ。

miya [URL]  2006/09/30/06:05:12   No.8370
みかさん、こんにちは。アメリカ在住です。
私はこちらにきてからパン作りを始めました。アメリカのパンは堅くて家族に不評で、それなら作ってみようかな〜と。その後友人がみかさんの本をいつも送ってくれます。当初はHBに生地作りはお任せだったのですが、この間壊れてしまったので、今は手コネでがんばってます。手コネはタイミングがいまいちつかめませんが楽しいです〜。
パン作り、生涯の趣味になりそうです♪

みか@管理人  2006/09/30/08:36:55   No.8371
ぐりさん、TANTOの頃から!(感涙)おかげさまでユズも大きくなりました。これからも末永く「くーぷ」とお付き合いくださいね。アメリカでのパン作りのお話も聞かせてくださいネ。

bamchckさん、はじめまして♪すみずみまで丁寧にお読みいただき感激です。基本生地が2つなのでHPの情報だけでも充分くーぷのパンを焼いていただけると思います(^^)これからもどうぞよろしくネ。

みか@管理人  2006/09/30/08:55:58   No.8372
HIROさん、はじめまして。ベーグル、おほめいただきありがとう。サイズも日本人向きです。そちらでの暮らしも慣れてきた頃かしら、お元気でお過ごしくださいね!

singatomoさん、ようこそ!!シンガポールのパン事情、興味深く拝見しました〜(^^)日本は材料が充実してるけど、目移りもしがち。限られた中で作ることは大変だけど、あなたの力になります。頑張ってくださいネ。

みか@管理人  2006/09/30/09:04:33   No.8373
めろんぱんさん、書き込みのチャンス、長らくお待たせいたしました!え?海外デビュー?(笑)、いつのまに!(爆!)いろんなパンが楽しめているようでうらやましいナ。いろんなパン文化を吸収してきてくださいネ〜。

ふいさん、はじめまして(^^)オーブンがないと難しいですね。代用ですが無水鍋やフライパンを使うという手もあります。シンプルなマフィンなどは香ばしく焼けますよ!お時間があったら研究してみて下さいね♪

ひ〜  [E-Mail]  2006/09/30/09:27:43   No.8374
みかさん、はじめまして。
2ヶ月ほど前日本の友人がみかさんとたかこさんの本を送ってくださって、以来牛乳食パンを頻繁に焼いて卵サンドを作っています。
ホットドッグを巻いたリッチなパンも大好評で、この週末またつくろうかな?って思っています。ロスはまだまだ暑いので、外に出して醗酵します。毎日のアップを拝見するのが精一杯なのですが、楽しみにしています。

みか@管理人  2006/09/30/09:28:31   No.8375
M.Teaさん、こんにちは(^^)住んでいる土地にあわせた柔軟なパン作りがステキだなと思いました。大きくてシンプル機能のオーブンもうらやましいナ。たっぷりの容量と熱。実際これさえあれば、あとの機能は何もいらないくらいですネ。

のびたさん、ドラえもんは元気ですか(笑)くーぷのレシピを大事に焼いて下さって、ホントに嬉しいです。ありがとう!本場のベーグルもたっぷり味わってきて下さいね!私も食べたいっ!

カオリ  2006/09/30/09:33:28   No.8376
ロスからです!! 1年ほど前に ある方の紹介で みかさんのパンのことを知り 日系の本屋さんで早速 本を見つけ それ以来、焼き続けています!!!!!  こちらのHPも 毎日の様に拝見しています。 
みかさんの本に出会ってから 自分でもパンが作れちゃう感動と パン生地が かわいいのと 人にあげたときに喜ばれる顔が 病み付きになっています!!

みか@管理人  2006/09/30/09:40:30   No.8377
なぜか上海〜っ♪←あ、気にしないで。Kaoriさん、こんにちは!パン作りは楽しい気持ちがまず大事(^^)。いずれウソのように失敗もなくなります♪捏ね機も楽しみですね!

ますおさん、サザエさんは元気ですか^0^(しつこいって・笑)
ロンドンからいつもありがとう!そっか〜お惣菜パンはとっても日本的だよね。そういうパンがロンドンのキッチンで焼かれてる様子を想像すると・・・なんか楽しい!!

みか@管理人  2006/09/30/09:52:02   No.8378
りょうこさん、二人目のお嬢様のご誕生おめでとうございま〜すo(^0^)o HBやミックス粉が流行ってるんですね!海外での子育て、ご苦労もあると思います。体大事になさってね。

miyaさん、こんにちは。手こねなのですね〜、生地が気持ちいいでしょ〜(^^)/コツはやがてつかめますから大丈夫です。生地との対話、楽しんでネ。ご親切なお友達にも感謝です。よろしくお伝えくださいね!!

みか@管理人  2006/09/30/10:02:04   No.8379
ひ〜さん、ロスからの書き込みありがとう!牛乳食パンは手ごろなサイズで味も万人向き。私も気に入ってるの。これからもどうぞご贔屓に!
くーぷと引き合わせてくださったお友達にもよろしくネ(^_-)-☆

カオリさんもロスなのね!生地がかわいい!作れる感動!私もその気持ちからパンに夢中になり、はや20年以上。カオリさんもいっぱいこねて、楽しんで、自分のパンのかわいいとこ、いっぱい見つけてくださいね!

みか@管理人  2006/09/30/10:08:56   No.8380
書き込みたくさんありがとう!

Bread Gardenのユウさんも、おいしそ〜なシナモンロールを焼いていました!かもめつながりなんです。ユウさんのパンは、やさしい顔をしてて、大好きなんです。そしてとってもおいしいの・・・!

ユウさんのシナモンロールはこちらの「まいにち」で。(^^)/
http://www.ztv.ne.jp/hiroyuka/bread_garden_001.htm

大トロ  2006/09/30/14:48:11   No.8381
みかさん、こんにちはっ!ハワイからです。
なかなか思ったような材料が手に入らず、うぅ〜っと嘆いていたのですが、皆さんの投稿を見て、またまたやるぞーっと気合が入りました。代用のきくものを考えたり、はたまた自分で作ったり、それも楽しみのひとつにしていければと思います。ただいま自家製酵母に奮闘中です。

みか@管理人  [E-Mail]  2006/09/30/20:31:53   No.8383
大トロさん、ハワイからようこそ〜〜♪
そうですね!発想の転換ですよo(^0^)oそういうところから大トロさんのオリジナルが生まれると思います。
【ハワイ発!大トロ式パン】、かっこいいじゃないですか!自家製酵母も楽しんで続けてくださいね〜。ハワイ、行ったことないんです。福島の常磐ハワイアンセンター(今、映画で話題だね!)が私のハワイ!

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u