++RIKI’S DIARY++


2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
嵐山へ!(^^)!

おばーちゃんと2人で京都の嵐山に紅葉を見に行ってきました!
80歳になるおばーちゃんですが、本当に元気です。嵐山をあちこち散策してきました!
阪急の嵐山駅から渡月橋を渡り、宝厳院の通り抜けに行きました。
赤や黄色に染まったもみじがとてもキレイでした!!
お昼を食べ、近くにあったちりめん細工屋さんに入りました。かわいい小物がたくさん売ってあったのですが、和裁をしていたおばーちゃんは、手にとって「作れそうやな〜」なんて言いながら楽しそうに見ていました!

その後、常寂光寺を目指しました。途中には竹林もあり、気持ちよく歩けました。
嵐山に温泉が出たと聞いていたので、温泉を探していたのですが、インフォメーションで聞いてみると、「温泉は出たのですが、ホテルに温泉をひいていて、温泉施設が出来たわけではない」というのです。
京福嵐山駅に「駅の足湯温泉」という文字を見つけたので、行ってみることに。
どこにあるのかな〜?と思っていたら、なんとホームの中にあるんです。
駅長室で150円を払います。(タオル付き)
みんな”話しのねたに”なんていいながら、つかっていました。
電車に乗っている人からも見えていて、なんかおもしろ感じでしたよ!

嵐山は何度か行ったことがあるけれど、上のお寺の方まで散策したことはなかったので、いい思い出になりました!
京都の紅葉は、とてもキレイでした(@^^)/~~~
2004年11月29日(月) No.129

るな&ランスママ  2004/12/01/22:21:25   No.130
すっごい綺麗〜〜!
嵐山は大好きな所ですぅ〜〜!
もう、16年は行ってないな・・。
機会があればまた行きたくなってきました〜!
足湯も行きたい!!

くみ  2004/12/01/23:57:25   No.131
今年の紅葉は台風などの影響で葉が茶色くなってしまって、いまいち・・・!?と聞いていたのですが、嵐山はよかったですぅ(@^^)/~~~
着物を着て紅葉を楽しんでいる人もちらほらいて、京都って感じでした!
足湯もきもちよかったですよ(^^♪ちょっと熱かったですけど!
京福嵐山駅の横に、「ぎゃあてい」っていうお店があったんですけど、ものすごい人が並んでました!どうやら甘党のバイキングらしい。そこも、妙に気になりました!!

るな&ランスママ  2004/12/02/00:34:52   No.132
着物着て嵐山行くっていいなぁ〜!
絵になりそ!
甘党!!わ〜そそられるかもぉ〜〜!(笑)
又、太るっちゅ〜の!(爆)

りきのいたずら

今日は朝から実家に行く用事があり、りきを留守番させることに。
そのことがわかっているのか、りきは朝からテンション低めでしょぼくれていました。
自分が遊びに連れて行ってもらえる時と、仕事にでかけるので見送るときと、おいて行かれるときが、どうもりきなりにわかっているみたいなんです(*^_^*)

夜帰ると、ものすごい歓迎ぶりでした。お尻ふりふりと「ひぃ〜ひぃ〜」となんとも言えない声を出して、じゃれてきました。

部屋をよ〜く見ると、何やら茶色のかけらが・・・
なんだろう!?
Aちゃんが大事にしていた財布(東京に行ったときに買った、きょうのわんこの財布)の端っこが噛みちぎられていました(ーー;)
チャックを閉めたウエストポーチの中に入れていたのに!

りきはチャックの開け方も学習したみたいです・・・(ToT)/~~~
2004年11月27日(土) No.128

ぷりちゃん [URL]  2005/12/07/08:43:51   No.133
くみさんお久しぶりです。
百さんのところでりきちゃんのサンタファッションを見てきました。とても似合ってた!!

りきちゃん、お留守番で寂しかったんだよね。このくらいの悪戯は良しとしましょう。
ぷりなんか・・・朝飯前です。いろんな嫌がらせをしてくれますから。

お尻ふりふりの大歓迎と相殺ですね。

一歩前進(@^^)/~~~

昨日、フリスビーに少し興味を示してくれたので、今日も河川敷に連れて行って投げてみました!
1回だけだったけど、ジャンピングキャッチを決めてくれました(^^♪
ちょっと回転しながら、短い足で思いっきりジャンプして、パクっとフリスビーを加えて、走ってくるりきはかっこよかったですよ!(^^)!

以前から作りたかった、窓のカーテンも作れて満足(^^♪
休みの日を満喫しております(*^_^*)
2004年11月26日(金) No.127

散歩で砂まみれ(>_<)

お昼、河川敷に散歩に行きました!!
誰もいなくて貸切状態(@^^)/~~~
走り回るりきにフリスビーを見せると、興味ありそうな雰囲気!
今日はちゃんと取りに行ってくれるかな?

いつもは投げても、落ちてから拾いに行く。そのうち通りすぎて、最後は全然違う方に走って行く(ーー;)

でも今日は初めて、投げる動作をしたときにりきが走り出し、落ちてくるフリスビーを上手にキャッチしたんです!!
かなり感激でした(@^^)/~~~
「りき、上手ぅーーー、えらい!」
調子に乗って投げてたんですが、出来たのは2回だけでした。

また練習してみようっと(^^♪

その後、もう少し歩いて橋の下まで行ったとき、橋の下はなんだか砂だらけ。
りきは「何やこれ?(^^♪」って楽しそうに白い粉をを撒き散らしながら歩いていたんです。
そして・・・
ごろん、ごろん、くねくね(^^♪ ぶるぶる・・・

「うぎゃ!!砂まみれのどろどろ。真っ白!」最悪な状態でした。
もう、君はてんぷらかって思いました(ーー;)
パン粉とたまごつける前に、小麦粉にまぶすでしょ。まさにその状態(>_<)

帰ってから、シャンプーをさせられたのは言うまでもありません。

2004年11月25日(木) No.126

五月山にドライブ

今日は妹たちと五月山に行ってきました(@^^)/~~~
紅葉を期待していたんだけど、赤く紅葉している木があまりなかったような・・・

何十年かぶりに五月山公園の滑り台を滑ってきました!
懐かしかったぁ〜(^^♪
小さい時、勢いあまって下の砂場に顔からつっこんだことがある滑り台(>_<)
今も変わらず健在で、子供達に大人気でした!

車でドライブウェイを通り上の展望台へも行ってみました(^^♪
景色は最高でした。
ループ上でくるくると上っていく展望台にみんなで上りました!
もちろんりきも、トコトコ着いて来ましたよ(*^_^*)
甥っ子がその展望台を気に入ったみたいで、何回も上ったり下りたり・・・
もう、目がまわってしまいました(ToT)/~~~

りきはおでかけした時は、3回くらいうんちをするのに、今日は1回もしなかった・・・楽しすぎてするのを忘れていたのかな?
それとも、私がティッシュを持っていなかったのを知っていたのかな?

ドジな私は妹の家に、かばんごと忘れてしまったのです(>_<)
デジカメもせっかく握ったおにぎりも、りきの水もおやつも、あっ財布も携帯も何もかも忘れてきてしまって!
写真が一枚もないのが残念です(>_<)

写真は一緒に連れて行った、優(ゆう)ちゃんです。
家でおにぎりを食べたとき一口ぱっくっと食べたご飯粒がついています(^^♪

もう10歳は超えているとのこと。
りきとも仲良くしてくれました!!
2004年11月20日(土) No.124

ムーミンママ  2004/11/21/23:34:55   No.125
きのうはありがとう。楽しかったねー!
滑り台おもしろかった。デジカメ忘れたんが残念やけど、いい写真いっぱい撮れてそうやのにね。りき子供たちに「さわらして〜」って大人気♪やったなー。
また、行こうねー!

Page/ [1]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u