2017年10月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
東京交通網、大パニック

今日は、大学時代の友達の美保が、大阪から遊びに来てくれました★ってことで、丸の内でランチをしてから、お台場へ。世間では夏休み最初の週末だし、「お台場冒険王」なるイベントも開かれているし、とにかく大賑わい♪

で、「きょうのわんこ」コーナーで、ワンコのぬいぐるみたちと記念撮影をしようとしてた時のこと。プレハブ造りのわんこコーナーが、揺れ始めました。っていうか、気づいたら地球が揺れてる!?周りの人たちも「おおっ!」「地震!地震!」と若干パニック。でも、けっこう大きな揺れではあったけど、それほど大事には至らず、その後も普通にお台場を歩いたり、カフェでお茶したり。

でも、大変なのはその後でした。夕方6時半頃になり、そろそろ帰路につこうと駅へ向かったら・・・地震から2時間も経ってるのに、電車が止まってる!ゆりかもめは動いてたんだけど(←なんで?)、JRや地下鉄はほぼ全滅でした。あり得ない!ゆりかもめが到着した新橋駅は、多くの人でパニック。それからしばらくして、かろうじて動き始めた京浜東北線??だか何だか、あまり使わない電車に乗ってとりあえず東京駅に向かおうとしたら、電車は見たこともない混みっぷり。呼吸をする隙間もないかと思いました。

で、東京に着いたら着いたで、山手線も止まってるし、美保がその後移動に使うはずだった総武線も止まってるし、駅は人でごった返してるし、駅員さんたちは対応に四苦八苦だし。ほんと、あり得ない光景を見ました。自分たちの置かれている状況も、イマイチ分からず。あの地震の影響が、まだ引きずられてるのか!?って感じで。

どうしようもないので、駅構内のお店でディナーを食べることに。一時間半くらい経ったのかな?さすがに電車も復活しただろうと思ったら、山手線は動いてたんだけど、ダイヤが乱れまくって、各駅で調整しながらめーっちゃノロノロと進行。乗ってるお客さんたちも疲れ気味。はぁ〜。結局、6時半にお台場を出て、家にたどり着いたのは10時半くらいでした。

東京で地震が起こると大変だ!ってよく言われてるけど、こういうことなのね。今回は、特に大きな被害はなかったけど、それでも交通網がこんなにパニックになるなんて。全部止まられると、本当に身動きがとれない。都市機能がストップするということの恐ろしさを、なんとなく実感した一日でした・・・。一生忘れないだろうな、今日の空気は。

でもでも、美保との半年振りの再会は、本当に楽しかったよ^^電車が止まってたおかげで、思いがけずディナーも一緒に食べれることになって、長く過ごせて嬉しかったよ★今度は、私が大阪に遊びに行きたいな♪

***
写真,台場に登場した、めざましテレビのめざましくん
写真地震発生2分後くらいに撮った、きょうのワンコとの写真(笑)
2005年7月23日(Sat) No.300

至福の時

昼過ぎから、リクルートスーツに身を包んで東銀座へ。秋採用を受けようと思ってる会社に、会社案内を取りに行ったんだけど、ただそれだけでけっこう疲れた〜。暑いのが原因と思われる。

でも!帰りに、よく行くお店をブラブラ。本屋で心行くまで立ち読みして、気に入った一冊を買って、お気に入りのパン屋さんで好きなパン買って。さらに雑貨屋さんで、バブルバスを購入★いっぱい種類があって迷った結果、2つ買っちゃった(^m^)

家に帰ってから、キャラメルティーを入れて、買ってきたパンを食べて、本を読んで。それから大学時代のお友達と、久しぶりに2時間の長電話♪そのままハッピーな気持ちで、さっそくバブルバス!今日は、ローズウッド&サンダルウッドのやつを試したよん^^のんびり湯船に浸かって、いろんなことを想いながら・・・至福の時でした(^^)
2005年7月22日(Fri) No.299

私らしい、ということ

今日は、こないだ日記にも書いた募集広告の説明を聞いてきました。基本的に、8月限定のサークルみたいな感じで、国際交流を軸にして(アメリカから大学生がやってくるので)友達の輪を広げよう!というもの。内容も面白そうだったし、説明してくれた人のお話を聞いててすごく和やかな感じだったので、その場で参加を即決しちゃいました★

図書館が閉まっているとは知らずにムダ足を運んで、「なぁ〜んだ・・・」なんて思いながらエレベーターを待っている時に見つけた広告。普段はあまり行かない建物に、たまたま居合わせたことも、ちょうど環境を打破したい!って思ってた時だったことも・・・すべてタイミングだよねぇ。参加するのが、とっても楽しみです^^

何となくハッピーな気分で家に帰る途中、大学時代の友達と電話しててこの話をしたら、「なんかKaoriらしいね〜」って言われた。何気ない一言だったけど、電話を切った後も、すごく心に残った言葉でした。

自分で自覚してる私自身だったり、他の人の目から見る私だったり、いろいろあると思うけど・・・「私らしくある」って、すごく気持ちのいいことだなって思った♪その時は意識してそう思うわけではないんだろうけど、すごく充実してたな、ハッピーだったなって思う瞬間は、すごく私らしく居られた時間だったんだと思う。楽しい毎日を心から謳歌した高校時代も、一生モノの友達に恵まれた外大時代も、本当にいろんなことを経験したアメリカでの日々も。そして去年、東南アジアを大旅行したことも、春に雲南省を旅したことも。もちろん、友達とカフェでお茶してる何気ない日常も、きのっちと新宿のペットショップで費やす限りなく平和な時間も(笑)

自分の周りを見ていても、「この子らしいな♪」って思う瞬間って、やっぱりあるもんね。そういうのを発見した時って、こっちまで笑顔になったりするもんねー。何を言っているのか、だんだん分からなくなってきたけど・・・「私らしくある」ということ、これからも大切にしていきたいなって思ったのでした。
2005年7月21日(Thu) No.296

きのこ  2005/07/22/22:45:22   No.297
実は活動内容を聞いて、私も「かおりんらしいな〜」って思ったんだよね!
かおりんが特に自覚してたわけでもなかったことがおもしろい。
きっと、あまり意識はしてなくても、誰が見ても「らしい!」ってこと、あるんだろうね〜。

Kaori  2005/07/23/00:07:38   No.298
あらまぁ、ホント!?そうだねぇ、自分であまり意識していなくても、周りから見て「らしい」ってことはあるもんなんだね(きのこの書き込みを繰り返してるだけなんだけどさ 爆)。私も今日、Body Shopに立ち寄って、いろいろ見ながら「きのこらしいな」って思ったんだよね。あれ、これは例として相応しくないか^^;「きのこっぽい」って思った・・・の方が正しいようです。

今日も、寝ます。

夜中に起きて、何とか仕上げたプレゼンの準備(まぁ、途中で力尽きて仮眠を取ったりもしたけど^^;)無事に終わったよ〜。ホッ・・・でも、今日で今学期のすべての授業が終わりました。何だか寂しいなぁ。特に、火曜日のCross cultureのクラスが大好きだったので、終わってしまったと思うと寂しいです。・・・とは言え、まだ来週が提出締め切りのペーパーがあるので、完全に終わったわけではないんだけど。

今日はゼミが終わってから、きのっちと晩ご飯を食べに行きました。ここしばらく、ずっと自分の胸の内に溜まっていたいろんなことを、全部話せてスッキリ。食事をしながら話したり、帰りに本屋に立ち寄ってアレコレしゃべったり・・・っていつも普通にしてる日常が、なんだかすごく居心地良かった。気が付いたら、自分のキモチとか、考えていることをさらけ出すばっかりになってしまったけど^^;それでも、いつものテンポで受け止めてくれて、感謝です。

さて、昨日も「寝ます」と言って締めた日記ですが、今日も寝ます(笑)疲れた〜!でも、とりあえず一安心して、今日はゆっくり寝れるかな♪
2005年7月20日(Wed) No.295

とりあえず、寝ます。

どうにか、怒涛の火曜日を乗り越えました。フゥ〜。

明日のプレゼンの準備があるけど、このままでは頭が働かないので、とりあえず寝ることにします。どうか、寝過ごしませんように。ということで、おやすみなさい。。。
2005年7月19日(Tue) No.294

期末だから、ね。。。

いよいよ今学期最後の一週間。私に課せられた課題は・・・

*『文化のグローバリゼーションとアジア』
  →A4に3ページ分のペーパーが2本
*『Cross Culture and Communication』
  →10〜12ページ分のペーパーが1本と、その内容のプレゼン(5分)
*『People Crossing Borders: International Migration』
  →12〜15ページ分のペーパーが1本と、その内容のプレゼン(15分)

今週末は、これらの課題たちに追われる毎日でした。とは言っても、息抜きしつつ、現実逃避しつつ(笑)今日は、プレゼン内容のアイディアが尽きたので、クローゼットの大掃除をしました。しかも、防虫剤とかも買いに行ってかなり本格的に^^;今やらなくても・・・と思いつつ。で、急に友達と夕食を食べに行こうという話になり、2時間くらい心の底からリラックスタイム。かと思ったら、家に帰ってから『あいのり』の衝撃的な展開を見て、激しく興奮(爆)そんな一日でした。

いやぁ、あの展開はないよね、あいのり。。。見てて本気で泣けてきたよ。
2005年7月18日(Mon) No.293

自分が変われば♪

今日は本当に、ムシムシと暑かった。重い荷物を持っていたこともあってか、駅までちょっと歩いただけでも汗だくでした〜。

で、学校で用事を済ませてから、帰りにコンビニに寄ってアイスをゲット★これ、外大に行ってた頃に友達の間でマイブームだったアイス(っていうかシャーベット?)レモンの輪切りが乗ってて、暑い時に食べるのが最高なんだよ^^美味しかった!

ところで、昨日は「この閉鎖的な環境が寂しい」と愚痴っていた私ですが。今日、急にひらめきました。そんな後ろ向きなことだけ言ってても仕方ない!って。だったら、私が動けばいいんじゃん!時には、自分で環境を変えていくことも必要だよね。簡単なようで、なかなか思い立たなかったのはなんでかな?

そんなことを考えていると、学校でたまたま面白そうな募集広告を発見したので、さっそく連絡を取ってみました♪学生生活も、残り時間が限られてるもんね。とりあえず今学期を乗り越えたら、修論で忙しくはなるけど、少しずつ行動範囲を広げてみたいなって思います。これでちょっと世界が広がったり、新しいお友達ができたりしたら嬉しいな^^
2005年7月17日(Sun) No.289

sakae  2005/07/17/22:39:39   No.290
Kaoriさん!こちらへの書き込みはお初だわ〜(=^0^=)/土曜日の日記や日曜日の日記、『あぁ』の歌詞。胸に響きました!!ありがと〜です^^!ついつい弱気になって「やっぱしアタシには留学はむいてなかったよ--;」とか「早く帰りたいよ〜><」って思う自分が恥ずかしい^^;とにかく残りの時間を楽しみます!感謝ですm(__)m

sakae  2005/07/17/22:41:50   No.291
忘れてた〜><;
レモンのシャーベット!食べたいよ〜!!!とにかく暑い毎日で…でも日本のようなサッパリしたモノがなくって^^;まだまだ暑い日が続くので、お体には気を付けてね〜(=^0^=)/

Kaori  2005/07/19/19:35:47   No.292
Sakaeさ〜ん★コメントありがとうございます♪日記にコメント付いてると、なんだかすごく嬉しいです^^
そちらも毎日暑いみたいですね。関東も先日梅雨明けして、どんどん夏に向かってる感じです〜。レモンのシャーベット、見てるだけで食べたくなりますよね(笑)実は冷凍庫に、もう一個隠してます^^限界が来たら、食べようと思って♪
日記に共感してくださってありがとうございます><私の方こそ、すごく励まされました。『あぁ』の歌詞、すごく前向きでいいですよね。これからも、時々思い出して頑張ろうと思います!お互い、今の時間を大切に、日々笑顔で頑張りましょうね〜^^

ちょっと本音。

今日、今までの日記のバックアップを取りながら、何となく過去の日記を読んでみました。こんなこともあったな、こんな風に考えてたな・・・って、自分の足跡なんだけど、読んでてすごく新鮮だった!こうやって、Web上で日記を付け始めて、1年8ヶ月だよ。多分これからも、しばらく続けていくんだろうな。

で、昔の日記を読んでると、最近の私は余裕がないなぁって思ってしまう。まぁ、書き始めた頃はアメリカに住んでたわけだし、その後帰国したり、大学院に入ったり、環境も随分と変わったもんね。日記を読んでるだけでも、かなり変化があったんだなって思うけど、実際の私はもっと「生身の人間」なわけで。そりゃ〜いろいろあるって!えっ、もっと赤裸々に書いちゃいましょうか?なんてね。

それにしても、忙しいとつい、気持ちに余裕が持てなくなってしまう私。これからどうなっていくんだろうって、卒業してからの進路もぼんやりしたままで。それ以上に、今目の前にある課題に追われて、いっぱいいっぱいだったり。一人暮らしだから仕方がないけど、学校がない日とか、本当に人に会わない日は、会わないもんね。自分が外に出かけていかない限り・・・一人で過ごす時間も好きだけど、基本的に人とおしゃべりしてたりする方が好きな私にとって、大学院という環境は、すごく閉鎖的というか・・・寂しいわけですよ!

働き始めたら、きっともっと大変なことがたくさんあるんだと思う。そして、もう働いてる友達が口を揃えて言うように、「もっと時間が欲しい!」って思うんだろうな。そういう意味では、今は時間はたくさんあるんだけど、仕事でも、忙しくてもいいから、もっと日常の中で人と関わる生活をしたいって思う。無いものねだりかな!?でも、早くバイト再開したいな〜。

ところで、今日まきんこからのメールで、すごく心に残った言葉。「どんな形でも最後に笑えたらいいんやから^^」って。しばらく、この言葉を胸に刻んで、とりあえず多忙な7月を乗り越えようと思います。

↑この言葉をまきんこにもらって、ふと、思い出した歌がある。それで、いつも御用達の「うたまっぷ(←リンクのページ参照)」で、歌詞を久しぶりに見てみたら、なんだか今の自分の状況にぴったりだったので、何度も読み返してしまいました。ということで、その歌詞の一部を下に・・・。
2005年7月16日(Sat) No.287

ー大黒摩季 『あぁ』−

♪やっぱり夢を叶えたい このまま終わりたくない
 目の前の現実は厳しすぎるけど もう一度だけ賭けてみよう

 やらなきゃいけないことだらけ やりたいこと募るだけ
 このままでいいのかな・・・ 何もかもが不安に変わるよ

 あぁ 君のように輝いてみたい
 冷たい風に吹かれても 負けない君のように
 あぁ 諦めないで 前だけ向いて歩いてみよう
 寂しくても たとえ苦しくても 何かが見えるまで

 あぁ 君のように貫いてみたい
 どんなに遠回りしても 迷わない君のように
 あぁ もう逃げないで この今を乗り越えてみよう
 正しくても 間違いだったとしても いつか笑えるように♪
2005年7月15日(Fri) No.288

スケジュール

さっき、今後やらなければならないことを、全部書き出してスケジュールを組んでみました。学期末だから仕方がないけど、週末に頑張らないと大変だぁ!来週、ペーパーの提出&プレゼンが二つも控えてます。はぁ・・・

実は、8月1日に夏学期が始まるので、その前に1週間くらい実家に帰れたらいいな〜って考えてるのです。本当は、8月の後半にゆっくり帰りたい気持ちもあるんだけどね。就活の動向次第かな??とりあえず、もし時間ができたら帰れるように、課題をなるべく前倒しに片付けようと頑張ってるところです。どうなるか分からないけどね^^;

最近「Natural Life Webring」と「暮らしを楽しむWebring」に登録しました。ナビゲーションバーが、トップページの下の方にあるので、ぜひリング内を巡ってみてくださいね〜^^
2005年7月15日(Fri) No.286

愛媛といえば

やっぱ、ポンジュースでしょ〜(^^)♪

一人暮らしを始めて以来、(日本にいる限りは)恒例になってきた実家からのプレゼント。つぶつぶ入りで、すっごく美味しいのよん♪冷やして飲むのが楽しみー!それにしても、段ボール箱に1ダース届いたジュースたち。一人で飲み干すのには一年かかると思う(笑)誰か、協力してくださいm(_ _)m

ちなみに・・・最近はドラマ「がんばっていきまっしょい」も始まって、ますます愛媛な感じだね♪あのドラマは、舞台が私のふるさと愛媛県松山市なので、みなさん応援してください★ただ、ちょっと方言が違うような気がするんだけどね^^;
2005年7月14日(Thu) No.283

修論お疲れ様パーティ★

9月卒業のゼミの先輩たちが、今週の頭に修論を提出されたので、そのお疲れ様パーティをしました!主催してくれたのは、去年の東南アジア研修で一緒だった学部のゼミ生たち。色紙や花束も用意して、いい感じのパーティになりました♪しかも、先輩の一人が、来月結婚するんだって!めっちゃびっくりー!ダブルでおめでたいねぇ★それも合わせてお祝いできて良かったです^^

それにしても、修論がやっと動き始めたばかりの私。半年後の今頃、私たちも提出なんだよね・・・。きっと、あっという間に時間に追われていくんだろうな。

それはそうと、今日の飲み会の中で、普通に「今年で24歳♪」と言ってしまった私。いやいや、来月で25歳になりますからーっ!(残念!!)人に突っ込まれて気付くなんて(><)本気でもうすぐ24歳だと思ってた。はぁ、そうか・・・そうだったのか・・・(←ショックと驚きを隠しきれない)
2005年7月13日(Wed) No.282

Yuri [URL]  2005/07/14/23:46:31   No.284
私も最近おんなじことやったのよ(>_<)

去年の12月に誕生日だったのに、自分では年を加算してませんでした・・(汗)
BFと1歳違いなのに、いきなり2歳違いになってた(笑)

気が付いたときのショックってあるよね・・
なんか一気に年取っちゃった気分がするもん。。。。

Kaori  2005/07/15/01:38:20   No.285
おおっ、Yuriさんも!?それは奇遇!
気が付いた時、本当にショックだよねぇ(笑)
何でだろう、去年の誕生日は旅行中だったからかな?
いや、ただ自分の中で、年を取ったと認めたくなかったのかも(涙)

私も、一気に年取っちゃった気分だよ〜。
でもYuriさんも同じことやったって聞いて、ちょっと心強かった(笑)
今後はちゃんと肝に銘じておこうっと。。。

意外性

今テレビで、お笑い芸人たちが歌を歌ってる。前にも日記で書いたような気がするけど、意外な人が歌が上手だと、ビックリ&ポイント急上昇だよね(笑)今日は、ロバートの秋山が鈴木雅之の歌を歌ってて驚いた。その後更に、私の大好きな歌、氷室京介の「Kiss Me」を歌っててドキモを抜かれた!ちなみに、今まで私が心動かされた「意外な人の上手な歌」は、友近とか、テツandトモとか、ココリコの遠藤くんとか・・・あと、あいのりに出てくるおまみかな。

それはさておき。期末レポートが嵐のように迫ってきます。今夜も、明日のゼミ発表に向けて頑張ります。。。
2005年7月12日(Tue) No.281

コージの勇気

大好きなテレビ番組『あいのり』のお話なんだけどさ。見てる人、どれくらいいるのかな??まぁ、ひとり言のつもりで書きます(笑)

今日、コージがなっちに日本行きのチケットを渡しました(=告白)。これにはビックリ!コージ、けっこう前からあいのりしてるんだけど、あまり目立たない存在だったんだよね。それが、なっちが入ってきた瞬間に、すごく積極的に大変身!一生懸命頑張って、でもいつも空回りばかりで・・・なっちには、他にちょっといい感じの人がいてさぁ。不器用なコージは、なっちの気持ちを知りながらも、一生懸命少しでも隣にいようと頑張るんだよね。ボロボロになっていくのに、でも自分の想いをすごく大切にしてて。

なんかね、MCの今田とかマチャミも言ってたんだけど、本当に、コージを見てると痛々しくて、切ないんだよ〜><だけど、そのコージの勇気には、本当に感動した。「この旅に後悔はない」って。日記を見たら(←公式HPまでチェック済み)「結果を出すことだけが、旅の結末じゃない」って。熱血ラガーマンなだけあって、すごく真っ直ぐなんだなー。結果じゃなくて、ちゃんとその気持ちをぶつけるコージの勇気は、すごいって思いました。来週、どうなるのかな・・・

そうだね、結果を出すことだけが恋愛じゃないんだよね、きっと。どれくらい相手のことを大切に思えるか。それが一番大事なのかな。

2005年7月11日(Mon) No.280

キレイになりました〜★

今日は、ちょっと早めの日記。朝から、せっせと熱帯魚ちゃんの水換えをしました。更に、今回は水槽も念入りにお掃除。思ったより、汚れちゃってたんだね・・・一見するとそうでもないんだけど、やっぱり砂利に汚れが溜まるんだよね。砂利の上で生活するお魚(っていうか、ナマズの仲間)がいるから、お水がキレイに見えても、まめにお掃除してあげないとって思いました。

伸び放題だった水草も、ちゃんとカットしてあげたよー。心なしか、今までより気持ち良さそうに、元気に泳いでいます♪
2005年7月11日(Mon) No.279

さて、気持ちを切り替えて!

この春から、学校に行きつつ&就活しつつ・・・の生活を続けている私ですが、ここ数日で大きなターニング・ポイントを迎えました。結論から言うと、少し前に内定をもらっていた会社は、散々悩んだ末に、辞退させていただきました。やっぱり、本当に自分のやりたいことを追いかけよう!と気持ちを入れ替えて望んだ第2ラウンド。第一志望だった会社は、最終面接まで頑張ったんだけど、先日「ご縁がなかった」っていう結論に至ってしまいました。

すごく落ち込んだり、凹んだりした時期もあったけど、今は気持ちを切り替えて、第3ラウンドを頑張ろうと思います^^この数ヶ月で、私自身の就活に関する考え方も、随分変わったと思う。何が大切なのか、自分が本当にやりたいことは何なのか。夢は何なのか、そしてそのために、今何をしなければいけないのか。いろいろあったけど、全部私にとって必要なプロセスだったんだと思う。今までの全部が、嬉しかったことも、落ち込んだことも含めて、今後につながるんだもんね。

少し時間が長くかかっても、今は少し遠回りに思えても、結果的に叶えたい夢への近道になればいいな。自分でちゃんと納得がいく場所が見つかればいいなって思います。気持ちを切り替えて、頑張ろうっと♪私を前向きな気持ちにさせてくれた、友達や家族からの温かい言葉のひとつひとつに、本当に感謝しています^^

***
心機一転の記念(?)に、お部屋もちょっとだけ変えてみました。好きな写真を壁に貼っただけなんだけどね(笑)ベッドの横のスペースも、先日買ってきた雑貨を使って、旅行の時の写真なんかを飾ってみたよー。
2005年7月10日(Sun) No.278

バーゲンの威力

今日は恵理と、池袋のデパートのバーゲンに行ってきました♪やっぱ週末だけあって、すごく人が多かったよ。もうバーゲンが始まってから、一週間くらい経ったからかな?どうしても、いいなって思うものは「秋物新入荷」「セール対象外」の札が付いてるんだよね^^;そんなもんかな、現実は・・・。ってことで、結局何も買わなかったんだけどね。

だけど、バーゲンの集客力は、本当にすごいと思う。なんで「バーゲン」っていう言葉に弱いんだろうねぇ(笑)ちなみに私は、お正月シーズンの「福袋」って言葉にも弱いです^^雑貨屋さんの福袋、どうしても買っちゃうんだよね。
2005年7月9日(Sat) No.277

新宿ブラブラ★

7月8日の日記、パート2♪今日は図書館で長い時間を費やしたものの、その前後には、いつものようにきのっちとカフェ&新宿に行きました〜。まず、カフェでちょっと甘いものを堪能★写真に映ってるのは、きのっちが頼んだシャーベットの盛り合わせだよ。夏っぽいねぇ♪(器に乗ってるキノコは、こないだ下北沢の雑貨屋さんで買った、きのっちへのお土産なんだよ^^キノコを見ると、つい・・・)

図書館の後、バスで新宿まで移動。まずはペットショップで、熱帯魚ちゃんをチェックしました。カワイイお魚がたくさんいたよ〜。でも、今私は19匹も飼っているので、これ以上増やすことはできないんだなぁ。水草も、相変わらず伸びていく一方だし!

で、それから夕ご飯を食べようと、西新宿の辺りをブラブラしてたんだけど・・・どこのお店も満員!待ち時間30分とか当たり前!まぁ、金曜の夜だからね。でも最終的には、とっても美味しいお料理も食べて、いつものようにおしゃべりも弾んで、楽しい夜を過ごしたのでした^^
2005年7月8日(Fri) No.276

院生と図書館の関係。

「院生と」って一般論化していいものかどうか、分からないんだけど・・・図書館って、すごく不思議な空間だなって思う。そこに入った瞬間に、急に勉強するモチベーションが高まるというか!?

キーワード検索をして「これ!」って思う文献が出てきたら嬉しいし、一冊見つかると、だいたいその本の周りには似たようなトピックの本が並んでるので、そこで更に長い時間を費やしたり。あと、うちの学校には「研究書庫」なる地下室みたいなのがあるんだけど、ここに足を踏み入れると「勉強せないかんなぁ」という気持ちになる。図書館でいろんな文献を探すことを楽しむ自分がいたり、欲しい本が見つかると嬉しかったり(誰かに借りられていると、非常に悔しい!)、なんだかんだ言っても、こうやって勉強することが好きなんだな、と改めて思ったりする。

大学院のいい所は、自分の興味のある分野を、深く掘り下げて勉強できるっていうところだと思う。興味がある内容だから、文献を探すのも、本を読むのも、楽しい!って思える。更に、似たような興味を持った人たちが集まっているから、それについて爆裂トークできるのも楽しい♪そこで新たな考え方に触れられたりね。問題意識を持って取り組める分野が、少しずつ広がったり。

と、ちょっとマジメに図書館について語ってみました(笑)今は学期末(=レポートラッシュ)なので、必然的に、足を運ぶ回数も増えるのです。
2005年7月8日(Fri) No.275

すごーい!

昨日Sちゃんからもらったアロマを、さっそく試してみました!ケースを開けて半分に割ると、写真左のような感じに。で、キャンドルをつけると、溶けて写真右みたいになりました!すごーい!そして、すっごくいい香り♪今日はアップルを試してみたよ。すごく長持ちするし、香りの広がりもいいし、感動しちゃった。Sちゃん、改めて、どうもありがとう★
2005年7月7日(Thu) No.269

きのこ  2005/07/08/00:48:35   No.270
わ〜これいいなあ!私もやってみたい!
日本よりアメリカの方がアロマのグッズは充実してるんだろうねえ。
Sちゃん、私も会ってお話したかった〜★

Kaori  2005/07/08/10:52:25   No.271
キャ〜初コメントだ!嬉しいな♪
ね!このアロマ、かなりいい感じだよー!日本でこういうのって見たことないよね。
今度は機会があったら、3人でお話したいねぇ(^^)♪

S in Japan  2005/07/08/22:32:08   No.272
わわ!こんにちは!!先日はどうもどうも、ほんとに楽しかったよー♪かおりちゃん、どうもありがとうね!きのこさーん、ほんと私も会いたかったよぉ!いつか、また!!楽しみにしてます。アロマ、気に入ってくれてよかったー。他にもイーーッパイ種類があったの。アメリカに帰ったら、送ろうかーー??

mikiko@Indiana [URL]  2005/07/10/02:38:35   No.273
私もキャンドルとかアロマオイルとか結構集ってきちゃっています。。。
息抜きとか少し時間がある時に、ぼけぇっとできるので活用しています。
私も今日Yankeeの夏っぽい香りをgetしてきました。

Kaori  2005/07/10/22:37:49   No.274
>Sちゃん
先日は本当にありがとう!本当に楽しかったよ〜★そして、お土産にいただいたアロマ、最高!今も楽しませてもらってるよ^^えっ、本当に?アメリカに帰ったら、もっと送ってもらえたりする!?嬉しいー!だったら私も、例の雑貨屋さんのものをいっぱい詰め込んで送っちゃうよ〜★残りの日本生活も、思いっきりエンジョイしてね!!

>mikikoさん
mikikoさんも、アロマ好きですか〜!?嬉しいな♪そうそう、息抜きの時に最適ですよね★お部屋がいい香りで包まれるのって、大好きです!mikikoさんのお気に入り&オススメの香りは何ですか〜?

Page/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u