014906
++Diary++


FleurのDiaryです。感想、質問など,どんどん書き込んでくださいね♪
2006年2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
今日も雨
今日も午後から雨。
こんな日は本当にヒマです(笑)
でも、今日はお昼から、半日がかりでブーケの製作。2つ作ったのですが、一つはクラッチタイプで比較的スグに完成。もうひとつは、ワイヤリングタイプで、ハート型のキャスケードブーケだったので、2人がかりで作って約3時間かかってしまいました。
ワイヤリングブーケ、これは、一輪一輪のお花をしっかり水揚げして、一輪ずつにコットンで給水させながらワイヤーを通して、フローラルテープで巻き、ハリガネの茎をつくる作業をして、それを自由な形に組み立ててつくるブーケです。
完成するとそんなに大きいものでもないのに、使う花の数は本当にたくさん。
それに、グリーンの葉も1枚1枚ワイヤーを通すので、途中からウンザリしそうになります(笑)
この間、お花は暑さと乾燥に弱いので、暖房はもちろん禁止。ただし、フローラルテープは手が冷たいとくっつかない(作業がしづらい)ので、手だけはときおり暖めながら、完成までは寒さを耐え忍びます。
それでも、完成の姿と、受け取ってくださった花嫁さんの姿を思い描いて、手がふやけても、ひたすら巻き続けます!!!
それだけに、完成したときの喜びはひとしお。手間も愛情も、たっぷりかけてつくるブーケなのです。
このブーケも、近々HPにアップする予定なので、どうぞお楽しみに♪

今日のお花はミニバラの「ヤメツヒメ」小さなフリルの花びらと、白からうす〜〜〜いピンクのぼかしが時々所々に入る、(キホンは白ですが)とってもとっても愛らしいミニバラです。
こんなバラをブーケに入れたらきっとカワイイはず!!ぜひ、お店でも育てて、ブーケに使ってみたいものです。
難点は、使いたいときに咲いてくれているかどうか、なんですが、そんなに都合良くはいかないのが自然の花ですよね〜〜〜
育てるべきか否か、スタッフ一同ただいま検討中なのです。

by:sachi
2006年2月22日(水) No.213

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u