『二人ゴト〜バカ王子とアナタ〜』

2007年2月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
『おもざげながんす』 編
今日はともいきメンバーの日記が更新!
横浜アリーナで応援された事をみなさん喜んでいるので、自分としても義を果たせた事をうれしく思います。

義といえば、この前TVで放送された『壬生義士伝』をDVDに焼きました!!
以前TVでやった時も見たし、正月の12時間ドラマでも見た事があり(なっちも出てた)、次はキッチリ録画しようと思いずっと待ってたんですよ。
貧困の為に脱藩。新撰組に入り、家族に仕送りする為に人を切る・・・新撰組で一番強かったと言われた男・吉村貫一郎の半生を描いた作品。

幕末の負け戦の中で武士として義の為に戦う事を選び、

『新撰組隊士 吉村貫一郎!徳川の前軍をお勤め申す!!
 一点万上の天皇様に弓引くつもりはござらねぇけども、
 拙者の義の為に戦はせねばなりもうさぬ。 いざお相手いたす!!!』

と叫びながら官軍の鉄砲隊に突撃して傷つき倒れ、最後の最後で家族の為に生きたいとたどり着いた祖国南部の屋敷でその道を絶たれてしまうとこがなんとも切なくてねぇ。

まあある意味自分も一回は脱藩し、次に仕官した藩はお家断絶・・・今は浪人の身ですから。
ただ自分の場合は引く手数多???大瀬藩、能登藩、森藩・・・有力なのはやはり岡田藩と前田藩でしょうかね?
でも岡田藩はピンからキリとはいえ家臣がすでにイッパイいそうだしなぁ〜。
前田藩は仕官したとしてもその事は訳あって他言無用ですから・・・(笑)。


話はそれましたが『壬生義士伝』機会があったら見て下さいネ。
12時間ドラマの方もお勧めです!
2007年2月7日(水) No.685

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u