Old Diary


〜ぱんとぱんまわりのいろんなこと〜
2006年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
攻略日記 110 玉ねぎとじゃがいものリュスティック 

↑ 上・玉ねぎ炒め、終了〜っ。
  下・粉の上に、砂糖、塩、ハーブ、胡椒を置いていきます。
    このあと泡立て器でぐるぐる〜っと混ぜます。


本来、リーン生地では
ミキシング時に入れる油脂(ここではオリーブオイル)を
このぱんでは、玉ねぎ炒めに使います。

にんにくは、好みもあるけど、
私は100gの玉ねぎに対して一片を限度に。
入れすぎると玉ねぎよりもにんにくが勝っちゃうから気をつけてネ。

さて、今回は200gの玉ねぎを炒めました。
2回分に相当しますね。なので目分量で2つに分けてみましたよ〜。

この小さなガラスボウル1個に納まったものが、100g分の玉ねぎちゃん。
少ないでしょう?水分がとぶと、ここまでかさが減っちゃうの。
でも、その分、甘みや香りがぎゅ〜っと濃縮されて
ぱんに旨みをあたえてくれるんですよ〜。

飴色玉ねぎは、リュスティック以外のぱんに使ってもおいしい。
その場合は、飴色玉ねぎに油脂が含まれているから
生地のほうからは油脂抜くとバランスがいいです〜。
カンパーニュ、ソフトフランス、フォカッチャとか、
フロマージュも玉ねぎ入りの生地で作ってもよさそう。


昨日は、書き込みたくさんありがとうございます。
これから焼くかもしれない皆さん、
全部いっぺんにやろうとすると疲れるかもしれません。
飴色玉ねぎは前日にしておくなど、工夫するとよいかもですネ。

いや〜、絶対これ、焼かないだろうな、って皆さん、
うふふ、もっちろんそれも結構ですよ〜。
おうちぱんは、負担になるようじゃ楽しくないもんネ。

そして、焼いてくださった皆さん、どうもありがとう!
この味に共感していただけてうれしいな(*^^*)


さて、今日も【玉(中略)ティック】を焼いてくださった方の書き込み
楽しみにお待ちしています。
2006年5月6日(土) No.6568

かもめ [URL]  2006/05/06/00:32:12   No.6569
こんばんは。
私はみかさんの本を1冊しか持っていないので、このパンは焼いたことがありません。
プレーンなリュスティックは何度も焼いているのですが・・・。
うちの子供たちはおかずパンが大好きなので
ぜひ、作ってみたいです。
その前に本を買わなければ・・・。

【みか@管理人】ちょっとスパイシーな感じです。きっとお楽しみいただけると思いますヨ。ぜひ、お試しくださいね〜。

マザームーン  2006/05/06/00:44:56   No.6570
こんばんは、はじめて書き込みします。玉テックおいしそうですね。昨日パスタと焼きたてのリーンでランチをしたのですが、玉テックもパスタに合いますか?今日早速作ってみようかな(^_^)

【みか@管理人】はじめまして!心を込めて握手〜っ^0^ パスタと一緒にいただいても合うと思いますよ〜。つうか、なんでもいいかも(すみません、いい加減で)ぜひお試しくださいね〜。

恵樹  2006/05/06/06:50:34   No.6571
おはようございます、はじめまして!
実はこの間、玉ねぎを安く売っていたのでついつい買ってしまい、炒めて冷凍しておいたんです!ナイスタイミングですよね。今日焼くぱんは玉ティックに決まりです。

【みか@管理人】恵樹さん、はじめまして〜。心を込めて握手♪おお、炒め玉ねぎが既にお手元に!ぜひ焼いて下さいまし〜。またご感想など聞かせてくださいネ。

まいまい  2006/05/06/07:16:18   No.6572
おはようございます。玉ティック、十日ほど前に焼きました!夕食の材料で玉ねぎとジャガイモが半端に余ったので、作ってみたらおいし〜い!ワインに合いそうな味ですが、もうすぐ2歳の娘もパクパク食べてました。
飴色タマネギ炒めたフライパンはさっと拭いて夕食の肉を焼くと言う手抜きでした。。。
生地が柔らかくこねにくかったので打ち粉をしてました。攻略日記でコツを教えて下さい〜。【みか】明日あたり〜。

Shizuko [URL]  2006/05/06/08:12:46   No.6573
みかさんおはようございます。
主人は惣菜パンとビールで食しています。
勿論、玉ティック&ビールです。
来週はキーマカレーを作る予定なので、大量の玉ねぎ炒めです。
よし!いつもより多めに炒めるぞ!
ちなみに、先日生協の戸配で箱の玉ネギを購入したばかり・・・。

【みか@管理人】ビールに合うんだわ、これが(笑)。おいしい玉ねぎでまた焼いてくださいまし〜♪

あずき [URL]  2006/05/06/08:13:07   No.6574
おはようございます。「玉ティック」は作った経験ないです。
この、飴色の玉ねぎを見てたら、美味しいんだろうな〜っと想像を膨らませている私。
今度挑戦してみたいと思います。
子供達(4歳と2歳)も喜ぶかな?

【みか@管理人】大人向けだけど、意外と子どもも好きですよ!2歳のお子さんには胡椒は辛いかもしれないから、省くか少なめにしてもいいかも…。

まさぽん  2006/05/06/09:13:57   No.6575
はじめまして!一ヶ月くらい前から拝見させてもらってます。パンのこととても勉強になります。どれもこれもおいしそうなパンばかり。みかさんのパンを見るとパンを作りたくなってきます!子供達もパン大好きです。

【みか@管理人】まさぽんさん、はじめまして。心を込めて握手(^^) お子さん、ぱんが好きなんですね〜、じゃあ、いっぱい焼いても大丈夫だ〜。食べてくれる人がいるってウレシイですね!

うさぎ  2006/05/06/09:30:27   No.6576
おはようございます 今日も良いお天気ですね
我が家も玉葱パン大好きです 香りや旨味がたまらないですよね 玉葱パンを焼いている時の香りもまた幸せの香り・・また焼きたくなりました♪

【みか@管理人】ホントにこれに限らず、私も「玉ねぎ入りのぱん」に魅了されっぱなしです。なんと言っても香り!これはたまらないですよネ!

uca [URL]  2006/05/06/10:30:56   No.6577
みかさん、おはようございます^^昨日の日記を読んで早速リュスティックを焼き晩ご飯で頂きました。甘くてフワフワパンが好きなので、日記を読まなかったら全く眼中になかったパンでした。でもとっても美味しくて^^今でもフワフワしてますよ。日記を読んでなかったら作ることが無かったかもしれないレシピ。出会いって良いなと思いました。又作りたいなぁと思うパンです。ありがとうございました♪【みか】(^-^)ありがとう!

らぶ [URL]  2006/05/06/11:24:23   No.6578
昨日はあれから早速焼きました^^v
本を見ただけでは分からない発見がいっぱいで楽しくつくることができました♪その発見が今日の日記に書かれてあってさらに納得!!飴玉を多めにつくってあるのでまたつくりたいなぁと思いま〜す。

【みか@管理人】こんにちは〜(^^)発見、ありましたか!よいことですね〜。ブログも拝見しました。ありがとう!

ハンサムガール  2006/05/06/13:14:24   No.6579
初めまして。3ヶ月くらい前から拝見しています。半年前に共働きから専業主婦になりました。ちょっぴり子育てが楽になってきたので、なにか趣味を持とうと思っていたところに、みかさんの本に出会いました。メロンパンとあんぱんはうまく焼けるようになりました。今日はカレーなので、そこから玉ねぎは拝借しようとおもいます。
【みか@管理人】ようこそくーぷへ♪末永くよろしくネ。リュスティックはおいしくやけたかな?(^^)

ウルママ [URL]  2006/05/06/13:48:33   No.6580
こんにちは〜
さそっく玉ティック焼いてみました。相変わらずクープがへたです。今日は朝からお菓子作ったりパン焼いたり作りたい病の日です(^.^)

【みか@管理人】ウルママさん、ありがと!拝見しました〜。とってもおいしそうです!大丈夫、クープは道具と練習次第。100本入れた頃には何かがわかります(^^)/

shiho  2006/05/06/13:49:16   No.6581
こんにちは。このパン作りました。とても美味しかったです。確かに用意は少しハードルが高かったけど、その価値は十分あります。みかさんのパンはとても作り易いので他のパンよりずっと手間がかからない気がします。
これからもがんばってください。

【みか@管理人】shihoさん、うれしいメッセージどうもありがとう。これからも無理がなく、でも喜んでいただけるような等身大のレシピを発信したいと思います。

tea  2006/05/06/14:09:08   No.6582
おっ今日はカキコ出来るかな?
みかさんお久しぶりです(いつもこの挨拶からのような(^_^;))遅ればせながら2周年おめでとうございます。私は2年前の5月31日に初カキコしました(懐)これからもステキなみかさんの日記楽しみにしています。ご存知かも・・ですがIKEA出来ました^^

【みか@管理人】懐かしいナ、あの頃、感想欄が閑古鳥が鳴いてましたネ。そうそう!IKEAできたそうですね〜!行きたいな〜。

aya [URL]  2006/05/06/14:33:48   No.6583
午後から焼いてみました〜。
部屋中、とっても良い香りです。
生地がやわらかくて、こねるのに四苦八苦、
まだまだ練習を積むつもりです。
敬遠していたこのパンも、攻略日記に後押しされて、焼いてみたらめちゃめちゃおいしかった!!
ブログに写真もアップしたのでよければご覧くださいね。

【みか@管理人】ありがと!見に行きましたo(^0^)o

攻略日記 111 玉ねぎとじゃがいものリュスティック 

粉系の材料を泡立て器でふんわりあわせたら、
中央をくぼませ、水をお池のように注ぎます。
ここにイーストを振り入れ、なじませます。

そして、このどろどろのお池に
飴色玉ねぎ、マッシュしたじゃがいもを加えます。

ここの中で玉ねぎ、じゃがいもをほぐすようにしてから、
全体をあわせていきます。
ここ、手であわせてもいいですが、ぱん作りにある程度なれてきたら、
カードでざくざくあわせていくとよいでしょう。

材料あわせは、手かカードで行いますが(あ、機械の場合もありますが)
手には手のよさ、カードにはカードのよさがあります。

材料の感覚をダイレクトにつかむには手。
だから私は、初心者には手を使うことをすすめます。
また、試したことのない粉を使うときも手を使います。
感触をじかに知りたいからです。

しかし、作りなれて、レシピも固定してくると、
今度はカードのほうがラクになってきます。

どうしてラクかっていうのは体験しなくちゃわかりにくいんだけど
手がきれいなほうが、本格的なミキシングにすんなり移行できるの。

でも、生地に触れずに、カードを通して生地の状態がわかるの?
と思われるかもしれませんね。
はい。カードを手のように動かせるようになるし
粉の重み、粘りで、生地の状態もわかるようになってきます。

あたかもカードが手の(指の)延長になったかのように、です。
この感覚は、編み棒にも通じるかもしれないなぁ。


あ、それからですネ、
手がかさかさ、しわしわになりやすい方、量をたくさん焼く方も
材料合わせにはカードを使ったほうがいいかもです〜。

粉は手の脂分を奪います。
私の手なんて…。そりゃ〜もう。
2006年5月6日(土) No.6584

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u