bakery diary


〜パンとパンまわりのいろんなこと〜
2004年9月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
あたりまえだけど、パン<家族 (^^)

↑ 箱詰め直前。勢ぞろいして記念撮影。


実は私、今はのんびり、ゆったりパンを焼いてますけど、
船橋時代は、なかなかこうはいかなかったんです。
当時、月・水・金は自宅で教室、火・木・土はカフェへ卸すパンを焼き、
さらに当たり前ですけど、主婦としての仕事もあったわけで・・・。

毎日がめまぐるしくて、だんだん仕事はこなすもの、
という感じになりつつありました。
新しいレシピを考えたり、手を加えたりという時間もあまりとれず、
なんとかしたいな〜と思いながらも、どうにもできなかったり。

一番しわよせがいっていたのが、子ども達だったと思います。
夜寝る前に本を読んでやることもほとんどできなかったし、
試作で作った菓子パンをそのまま夕食にだしちゃったり。
子どもの成績も下がりぎみでしたけど、
具体的には何もしてやれませんでした。
当時は、自分がどこまで仕事をやれるか、試してみたい、
という気持ちが強くて、セーブできなかったの。
・・・ホントにダメ母でしたね。

そんな生活を続けていたある日、主人の転勤が決まり、
すべての仕事をやめなくてはならなくなって・・・。
しかも社宅はガスオーブンが設置できない環境。
豊田市に引っ越したばかりの頃は、すごい喪失感でいっぱいでした。

その気持ちを切り替えることができたのは、子ども達のおかげ。
ヒマそうに(さびしそうに?)している私に
お母さん、と擦り寄ってくる子ども達がかわいくて。

なんだか、ずっとしてなかったな〜、こういうこと。
さみしい思いをさせていたんだろうな。
勉強がわからなくて不安だったろうな。
ごめんね。これからは、たくさん話をして、めいっぱい遊んで、
一緒に勉強をしたりして過ごそうね。
パンはまた時期が来たら焼けばいいんだもの。
・・・そんな気持ちになれました。

今、ぼちぼちパンを焼くことができるようになりましたけど、
あくまでも中心にあるのは家庭、家族ですね。
豊田市での2年がなかったら、
今のようなスタイルになってなかったと思います。
ばりばり仕事して、家庭崩壊!?なんてこともあったかも!?(笑)
画像は本日送り出したコたち。
2004年9月10日(金) No.907

あさこ  2004/09/11/02:33:42   No.909
私も仕事を持つ身なので、みかさんの気持ちすごーくわかりました。お気楽会社員ですが、家を空けている時間が長いので、勉強見てやれなかったり「早く、早く!」が口癖だったり。それでも「お母さん好き!」と言ってくれるこどもたちのおかげで私の日常も保たれているようです。家族って大切ですよね。

おおつか  2004/09/11/08:55:56   No.910
悩んでいたなんて・・・私は先輩ママさんで、とても憧れてました!!お教室、子育て、素敵な主婦。で目標でした〜パン教室でパン作りの楽しさ,教えていただき、とても人生においてプラスになりました。感謝してます!名古屋で、また、輝いてるみかさん、私は大好きですよ〜西船の生徒は、皆、感謝感謝のはずです!

まめ [URL]  2004/09/11/09:04:20   No.911
うわ〜ぁっ、たくさんっ。こういうのを見るとぞくぞくしますねぇ(笑)。
わたしもcafeでパンの仕事をしていたとき、充実感はありましたが日々追われていて、子どもや家庭が置き去りのような気持ちになっていました。でもそれが自信につながり、踏み出せる糧になっているんです。どんなことでも必要なことですね。みかさんにはいつも刺激をもらってます^^

パルケ  [E-Mail] [URL]  2004/09/11/10:50:55   No.912
 こんにちわ、みかさん。うちのHPにも遊びに来てくださってありがとうございます☆新規の仕事でバタバタですが、ここには毎日遊びに来てますよ♪
今日の日記を読んでいて、とある方と境遇が似ているなぁと思いました。何かを取ると何かにひずみが来るように世の中は出来ているのかもしれませんね…。
たくさんのパンですね。ところで左奥の細長いパンはどんなパンですか?

うさぎ  [E-Mail]  2004/09/11/11:08:10   No.913
色々な種類のパンが勢ぞろいですね 推測するところ、食感・味・香りなど等、全て異なっているパンの組み合わせのようですね さすがっ!
私の周り友達は遅まきながら最近ベ−グルにはまっている様子です きのうは先日のちぎりパンからヒントを戴き、ココアとチョコチップのベ−グルを焼きましたが、ほとんどお菓子(!?)でした が、美味しかった

Misa☆  2004/09/11/12:36:05   No.914
今朝、昨日のフォカッチャをサンドイッチにして食べました。子どもたちも気に入ってパクパク食べてくれました。私はもっとパンを上手に焼きたい!極めたい!という思いがとても強かった時期がありました。でも、ある時、毎日家族が喜んで食べてくれるパンを焼きたい!という気持ちに変わり、現在に至ってます。みかさんのお話、心にじ〜んと響きました。これからも家族=パン=(^▽^) を目指して日々パン焼き頑張ります!

はつこ  [E-Mail]  2004/09/11/13:40:02   No.915
TANTOに掲載されていたマルチなみかさんはずぼらな私にとって奇跡のような方でした。家庭との両立で悩みがあったなんて!みかさんの周りには大きな輪があると思うし、これからその輪がもっと大きくなっていくんじゃないかしら。ゆっくり進んでいって下さいね。応援してます!!

うにたろう  [E-Mail]  2004/09/11/23:19:52   No.917
みかさん、こんばんは。
やりたいことがいつの間にかやらなくちゃいけないことに変わっていた…ふとそう気付く瞬間ってありますよね。頑張ることは大事だけど、無理してまで頑張る必要はなくて、でもその辺の塩梅が難しい…。
私も改めて、楽しいと思うことをいつまでも「楽しい」気持ちそのままに続けていきたいなぁ、と思っています。のんびり楽しく少しずつ。ですよねっ!

ちゅう  [E-Mail]  2004/09/12/02:21:15   No.920
たくさん並んだパンに興奮!美味しそうですね。お仕事をされている方はみなさん、家庭との兼ね合いが難しいですが、働いているお母さんは輝いていると思います。みかさんにとってはご主人の転勤がいい転機だったのですね。私も、主婦と子育ていう「仕事」を楽しむことにしました。ずっと続けられる何かを探しながら。日々の生活を充実させることは、気楽そうだけど大切なことだと思っています。

みか [URL]  2004/09/12/06:29:28   No.921
みなさん、たくさんの書き込みどうもありがとうございます。ひとつひとつ大事に読みました。本当にうれしかったです。これから先、ずっ〜っと、パンを焼いている私も、主婦としての私も、どちらも幸せでいられるように暮らしていきたいと思っています。

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u