Old Diary


〜ぱんとぱんまわりのいろんなこと〜
2005年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
攻略日記・18 牛乳食パン

↑ 上・コレクター?ってわけじゃないんですが。
  下・二色生地、1次発酵終了後。


上の画像は、普段使ってる計量カップ。
ありすぎ?
いやいや、たくさん焼くときや、いくつものパターンを試作するとき、
計量カップを洗って、計る、を繰り返しているヒマがないのです。
ちなみにボウルもカードも同じくらいあります。(^0^)

さて、攻略日記は、牛乳食ぱん。

このぱんは、生地のおいしさが決めてかナ。
そのためには、リッチの基本生地を何度も作る、
これにつきると思います(^^)

打ち粉を使わず、しっとり、なめらかに生地をこね、
1次発酵は過不足なく。

この過不足なく、が初心者にはわかりにくいんだよね。(^^)

そうですね〜、大きさでいうと2〜2.5倍くらい。
生地がぷく〜っと盛り上がって、
表面がみずみずしくぴ〜んと張り詰めてるような感じ。

この表面のハリが力なく、くたびれた感じだったり、
部分的に気泡が大きく膨らんだりしてるようだったら過発酵。
こうならないよう気をつけて〜。

1次発酵終了後、生地を取り出し、分割。
この一連の流れで、余分なガスは、ほぼ自然に抜けちゃう。
ふくらみにこぶしを入れたり、折りたたんだり、
というような強いガス抜きは『くーぷ』の生地には必要のないことです。
生地をやさしく、やさしくあつかう。できるかぎり傷めない。

ふっくら、しっとり、しなやかな生地を手にしたら、
自然とそういう気持ちになると思いますヨ。(^^)


とくに、キメのととのった発酵時の表面を
そのままぱんの表面に生かすと、
卵を塗らなくても、生地そのものが静かな光沢をもつ
おいしそうなぱんに仕上がります。

生地表面が荒れると、ぱんに光沢は生まれません。
これ、人間のお肌と同じ原理。わかるよね。
すっぴんお肌がきれいなら、ファンデは要らないの。


下の画像は、さっき仕込んだ二色生地。
奥は、リッチ生地に胡麻をプラス。胡麻の吸収分として牛乳も増量。
手前は、強力粉の一部をそば粉におきかえ。砂糖は黒砂糖で。

これらの生地で、ツイスト@牛乳食ぱん、作ってみましょ。(^_^)

********************************************

このぱんについては、以前の日記でもふれています。

HOMEのfor you・・・から、
牛乳食ぱん講座、をクリックしてみてね。

食ぱんの山の高さをそろえるコツなど書いてあります。
2005年10月1日(土) No.3196

AKKO [URL]  2005/09/30/23:56:16   No.3197
みかさん、こんばんは♪1次発酵のポイント、ありがとうございます〜まだまだ試行錯誤の状態ですが、沢山焼いて頑張ります!!
黒ゴマ&そば粉配合のぱん、どんな焼き上がりかとっても楽しみです。
今日はさつま芋とレーズンをはちみつで甘煮にしたものをソフトフランスの生地に包み込んで焼きました。クープがうまく開いてくれて大成功でした♪

のりっころ  [E-Mail]  2005/10/01/00:04:17   No.3198
みかさん、こんばんは☆ゴマパンは私もよく焼きますが白と黒を合わせて♪こーばしくて美味しいですよね!いつもはバンズ型にしていますが今度は食パン型で作ってみようと思います。

ぷう [URL]  2005/10/01/00:05:14   No.3199
みかさん、こんばんは。
1次発酵の過不足なく…これがくせものですよね。
作る度に違うパンの表情にいつも???状態のぷうなのでした。
そして生地表面。これも私のお肌と同じガサガサパン…
丁寧に扱っているつもりですが、上達まではまだ遠い道のりです。

ゆっこ [URL]  2005/10/01/00:14:04   No.3200
みかさんはじめまして。
まだパンを焼き始めて半年の新人です。
発酵の見極め、ホント難しいです。タイマーは短めにかけているのですがまだいいかなと思ってちょっと子供に構っているとあっという間に気泡が入っていたり・・・まだまだ修行しなくては!

tete [URL]  2005/10/01/00:29:30   No.3201
みかさんはじめまして。
「ミセスリビング」からのファンです^^
パン教室にも行きましたが、ついつい手にとってしまうのは、みかさんの本です。
初心者でなくても、的確なアドバイスには、本当に助けて頂いています。
繰り返し作る度に本当によく考えられたレシピだなと、つくづく思います。
ますます、みかさんのご活躍を楽しみにしています。明日は何をつくろうかな〜♪

meefo870 [URL]  2005/10/01/00:37:21   No.3202
パン作りは全くの初心者です。でも「みかさんのレシピで美味しいパンを焼く」ということにはまっています。確か3か月くらい前、牛乳食パンを作ったのが始まりです。それが自分で作ったものとしてはとても美味しくてうれしくなったのを覚えています。今、イギリスパンに苦戦しています。発酵、焼き時間、難しいです。攻略法特集、期待しています。

えみこ  2005/10/01/01:06:07   No.3203
こんばんは。いつもみかさんの「たとえ」のうまさにおお〜!と感心させられます。今回のパン生地とお肌についても、うん、うん。と納得です。お肌もやさしくお手入れするといいんですよね〜。やわらかいものはやさしく扱うこと!ですね。

サナママ  [E-Mail]  2005/10/01/01:33:51   No.3204
みかさん はじめまして〜いつもみかさんの焼いたパンを拝見させてもらってます。
最近は、リッチ生地を使ったパンを、良く作っています。パンのお肌はモチモチで気持ち良いですよね〜
私も、ゴマパン大好きでよく焼くんですよ。
これからも、みかさんの言葉を大切にしながらパン作りしていきたいです。それにしても、発酵の見極めは、本当に難しい・・。




すみよ  2005/10/01/07:28:26   No.3205
おはようございます!発酵についていつも疑問だったので、生地の気泡の事とか教えてもらえてよかったです。
過発酵ってこうだよ〜っていうのがわからなくて、気泡出来まくってる生地の時もありました・・・。

Shizuko  [E-Mail] [URL]  2005/10/01/07:28:43   No.3206
 みかさんおはようございます。息子に朝早くから起こされ、ネムネムです。
 発酵の見極めって難しいです。でも回数をこなすに連れて段々と分かってくる物ですね。過不足なく発酵された生地ってとっても成形しやすいですし、触っていてとっても気持ちいいです。

くみみん [URL]  2005/10/01/07:37:55   No.3207
みかさん、おはようございまーす。
計量カップあり過ぎですね。ふふ。私も沢山パンを作る事がありますが、毎回洗ってます。(^^ゞ何でも沢山あると作業がスムーズですよね。
ごめんなさーい。牛乳パンは、未経験…。
攻略日記も始まったし、早速焼かなくて!!!

muminmama  2005/10/01/07:43:17   No.3208
みかさんおはようございます。毎日どれくらいパンを焼いておられるのでしょうか?週一で焼いて4年、最近、いい生地の状態がなんとなくわかるようになりました。やっぱり、焼いて焼きまくるのが上達の秘訣ですね。

chie  [E-Mail] [URL]  2005/10/01/08:15:03   No.3209
みかさん、牛乳食パンはほんのり甘くて優しい味でスキです。何度か作りました。クープの生地にガス抜きはいらないと書いてありますが、ベンチタイムのあとにもプクプク小さなガスが毎回目立ちますが、気にせずそのまま次の作業にかかっていいのでしょうか・・・焼き上がりにムラが出来そうなのでいつも軽くガス抜きしちゃいます。ツイストの牛乳食パンはまだ焼いたコトないので今度挑戦です!もちろん本は買いましたよ☆

aki  [E-Mail] [URL]  2005/10/01/08:16:24   No.3210
おはようございます。イギリスパンは焼いたのですが、牛乳食パンはまだ焼いてなかったんです。あの玉子サンド美味しそうといつも思っていたんです。挑戦してみます。先日の写真ですが、みかさんのオーブン横にある焼成後に置く棚良いですね〜。熱い鉄板を動かす範囲が狭くて安全面でも良いですね。参考にしたいと思います。

ミホ [URL]  2005/10/01/08:32:07   No.3211
牛乳食パン、先日作りました。当日は卵サンドに、翌日はトーストして食べましたが、どちらもほんのり甘くて美味しかった〜♪発酵の見極めはムズカシイですが、経験を重ねていくうちにわかってくるのかな?今日は友達の結婚記念日のプレゼントにパンを焼きます!

攻略日記・19 牛乳食パン ・番外編
chieさん、こんにちは〜。
いつも『くーぷ』にお越しくださってどうもありがとう。
レシピも活用してくださってホントうれしいです。(^^)/

ところで、昨日は書き込みありがとうネ。
お話の前にちょっと、引用させてもらいます。

【クープの生地にガス抜きはいらないと書いてありますが、
ベンチタイムのあとにもプクプク小さなガスが毎回目立ちますが、
気にせずそのまま次の作業にかかっていいのでしょうか・・・
焼き上がりにムラが出来そうなのでいつも軽くガス抜きしちゃいます。】

え〜と、これなんだけど、むずかしく考えなくていいと思いますヨ。
カンタンにいうと、chieさんが気になるんだったら、
ガス抜きすればいいんじゃないかな〜。(^^)あ、カンタンすぎた?(笑)

結局ネ、自分が納得できる方法、好きな方法を最優先すればいいの。
「いいのでしょうか?」と誰かに聞くのではなく
まず、やってみる。そして比べる。
その上で、好きなほうを自分が主体で決めちゃっていいのよ。(^^)
なぜなら、それはchieさんが焼く、chieさんのぱんなのだから。ね。

つきはなしてるんじゃなくて、私自身もそうしてきたの。

「あれもよりも、これ。でもこうしてみたら、こっちのほうがいい。」
『くーぷ』のレシピも
そういう繰り返し、積み重ねで、出来上がってきたレシピなの。
これからも変わっていくかもしれないし、それでいいとも思ってるし。

このHPでは、どうしても私のやりかたの紹介になってしまうけど
ああ、モンマさんはこうするんだ〜。
っていう受け止め方をしてくれると、私も気がラクだな〜、なんて。

chieさんの生地に対する思いやりは、すっごく伝わりましたよ〜。
これからも、その気持ちを大事に、
おいしいぱんを焼いていってくださいね〜。

攻略日記はこれからも続きます。
明日も楽しみにしていてくださいね、じゃあ、また。

           ぱん工房『くーぷ』  門間 みか
2005年10月1日(土) No.3212

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u