Old Diary


〜ぱんとぱんまわりのいろんなこと〜
2005年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
攻略日記 43 黒砂糖のねじりぱん

↑ 上・計量を終えて、これからミキシング〜♪
  下・まずは、ざっと材料をあわせたところ。こねるのはここから!


石ころみたいなカタマリの黒砂糖について。
削ればある程度こまかくはなるのですが
それでも、粉といきなり混ぜ合わせてミキシングするには
まだまだ粒子が粗すぎます。
それに、カタマリの黒砂糖は、かなりぎゅ〜と圧縮されているので、
捏ねるくらいじゃつぶれないし、溶けにくいんですね。

昔・・・、あ、私が昔と言ったら、かなり昔ですが(苦笑)
粉末の黒砂糖って売ってなかったのですよ。
少なくてもウチの近所のスーパーではありませんでした。

なので、黒砂糖をぱんに使いたいと思ったら
まず包丁でさくさく刻み、少量の水を加え火にかけ、シロップにし、
計量時に、配合の水分からそのシロップの水分を引いてました。

今は粉末の黒砂糖が売ってるので、ほ〜〜んとラクだなって思います。
あ、でも、そもそもカタマリやすい性質の砂糖ですから
ちょっと粗いなあ、と感じた時は
万能こし器などを通してから粉とあわせてくださいね。

こし器に残った少量のつぶつぶ砂糖は
ミキシング前にあたためた牛乳の中に入れちゃう。
すると、ふやけてなんなくつぶれてくれます。(^^)

*********************************************

え〜と、今から書くことは、黒砂糖のねじりぱんに限らず
リッチ&リーンすべての生地作りで共通するアドバイス。

下の画像は、材料をざっとあわせたところ。
生地はぼそぼそしてますが、これからこねるのですから、気にしません。
この時点で、一番大事なことは、
“水分をできるだけ均等に粉にゆきわたらせる”ことです。
ぼそぼそはしてますが、どの粉も「水分を受け取っている」状態です。
これが、すごく大事です。

この段階がちゃんと出来ている生地とできてない生地では
ミキシングにかかる時間が歴然と違ってきます。

その理由は過去日記↓

http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2004&month=10&day=24&cat=332pankobo

それから、ボウルの内壁にも注目してください。
粉を一粒も残さず、カードでかきおとして、生地に入れましょう。

カードは2枚あると便利です。
カードは作業中にどうしても生地が付着しますが
これを指でおとしていると、今度は指にくっつきます。

カードに付着した生地はカードで落とす。
これが一番はやく、無駄がありません。
2005年10月25日(火) No.3605

mayumiko  2005/10/25/13:02:46   No.3608
昨日の自分の文章の下のみかさんのコメントを見て本の人が(スイマセン)書いてくれはったー!!!と遠い人が身近な人に感じすごく嬉しく思いました!!こちらから聞かないと美味しいとか言わない主人が昨日のパン今日も作ってなと言ったので嬉しいなぁと思いながらパンを作ってます。
【みか】優しいご主人様ですネ!^^お幸せそう!

pjs [URL]  2005/10/25/14:27:29   No.3616
はじめまして!毎日みかさんの過去の日記を読んで基礎からくーぷ流を勉強させていただいています。ありがとうございます。そして昨日初手ごねでかぼちゃのちぎりぱんを作りました。最初のべたつきも数秒でなくなってしまい驚きました。本当楽しかったです!みかさんに感謝感謝です。ありがとうございます。昨日から私の大好きな黒砂糖のパン!明日も楽しみです・・・。
【みか】はじめまして、これからもヨロシク!

攻略日記 44 黒砂糖のねじりぱん

↑ こねあがりました。うちのリビングの様子もまじえつつパチリ。
  ボウル内側はピカピカですが、洗ったわけではありませんヨ。
   カードでここまで完璧に落とすのです。(^^)v


今日、2個目の日記です。
大変恐れ入りますが、攻略日記43もどうぞご覧になってくださいネ。
・・・というか43のほうに大事なこと書きました!

画像は、こねあがった生地を丸めてボウルに戻したところです。
黒砂糖の生地とはいえ、
リッチの基本生地と要領はなんら変わりませんので
いつものようにやっていただければOKです。

え〜と、まれに黒砂糖の小さい粒が
生地に残ることがあるかもしれません。
もし、気になるようだったら、指でつまんでとっちゃってくださいネ。

過去日記「リッチの基本生地と仲良くなろう」も参考になると思います。
HOMEのfor you・・・からとんでみてくださいまし。


攻略日記、びゅんびゅんとばしてるので(笑)
みなさまからご心配のメールいくつかいただいています。
「そんなにあわてなくても大丈夫ですよ」
「どうぞお休みとってくださいね」などなど。
ありがとうございます。いまのところカラダはなんともありません。

とばしている理由はですネ、
じつは、あとにちょっとした仕事が予定されおりまして
(既に準備などで忙しモードに片足つっこんでるんですが)
これに本格的に突入する前に、攻略を終わらせたいからなの。(^_^ゞ

今のペースだと年末までに終われるかどうか、
かなりビミョウな気配がただよってます。アワアワ。

なので、年末に重宝しそうな6章のぱんは、
場合によっては先にやっちゃおうかな、と思ってます。

ま、そんな感じです。

明日はねじりぱんの成形いきます。
2005年10月25日(火) No.3606

ぷう [URL]  2005/10/25/13:01:00   No.3607
こんにちは。
”水分を均等に生地にゆきわたさせる”
簡単なようで難しいんですね〜〜
いつもこの状態でいいのかしら???と半信半疑でしたが、今日の画像は大きくて分りやすいです。
しっかりと目に焼き付けておかなくちゃ。
使った後なのにピカピカのボール…
私はここまでできません(>_<)
途中でもういいやっとなるのです。
まだまだ修行が足りませんね。

とらたま  2005/10/25/13:13:50   No.3609
美しいこねあがり♪そのままオブジェとして飾っておきたいくらいのつるつる具合ですね。
黒砂糖パン、おいしそうですね。うちは主人と息子が変化を求めないので(笑)、牛乳食パンと丸パンばかり焼いてます。くるみもレーズンも、砂糖をはちみつに変えてみても「違うんだよな〜」と言われちゃうので、作るほうは少しつまらない…。明日は思い切って黒砂糖パンにしてみようかな。

くまち [URL]  2005/10/25/13:31:03   No.3610
黒砂糖といってもいろんな色があるんですねー。
やっぱりビミョウに味も違うんでしょうね。
先日、メープルバーの生地でねじりパンの成形をしてみました。
今ひとつな感じだったので明日の成形編が楽しみです。

【みか】26日の日記で「いまひとつ」が「すごくいい感じ」になりますよ〜に・・・!(^^)

ミホ [URL]  2005/10/25/13:31:09   No.3611
本当に美しいこね上がりですね。この「つるっ」とした感じ、気持ちよさそう…。
ボールをピカピカに!は、みかさんの本に出会ってから実行しています。しっかり生地を落とす作業が好きです♪
ねじりパン。先日挑戦しましたが、成形が上手くいかなかったので、明日の日記を楽しみに待っています。それからリベンジする予定です☆

【みか】アップしました。リベンジしてみてネ〜。

kyuka  2005/10/25/13:50:40   No.3612
はじめまして。みかさんのパンの大ファンになり本やサイトを見させて頂いています!
実は私はこねる作業をフードプロセッサーにたよってしまっています..。みかさんの順番で牛乳の中でイーストと粉を少し混ぜてからまわす様にしているのですが。パン作り本当に楽しいなあと思うこの頃なのですが、やはり手でこねるのが基本なのですよね...。少しずつ楽しく勉強していきたいと思っています。(*^^*)

すもも [URL]  2005/10/25/14:14:57   No.3613
はじめまして。
みかさんのおかげで、パンを焼く習慣ができました。一生続けられる趣味が出来てとても嬉しいです。
 ボールあんなに美しくなるまで、カードでこそげ取るんですね!勉強になりました!
明日から実践します。
【みか】ぜひ〜。カードのしなりを生かせば簡単です。ほんとカードって優れものです。

aki  [E-Mail] [URL]  2005/10/25/14:17:30   No.3614
こんにちは。みかさん元気ですね。こちらのサイトを見るとすごく元気になります。攻略日記いろんな事を教えて下さるので本当に助かっています。作るのに追われていますが…。もうすぐ10月も終わりますね。クリスマスに向けて本には掲載していないパンを一つ紹介してくれたらうれしいな〜と思ってます。ワガママ聞いてくれますか?忙しいのに追い打ちをかかるファンからの願いです。

moon [URL]  2005/10/25/14:18:37   No.3615
はじめまして♪いつもみかさんの本を参考に
手捏ねパンを楽しんでいます。丁度今さっきみかさんの本を見て「今日は何作ろうかな〜?」と考えていたところです。私はみかさんの「牛乳食パン」がとてもお気に入りです!!

【みか】ありがとう。わたしもベーシックなぱんが大好きです。これからもヨロシクね。

こまちゃん  [E-Mail]  2005/10/25/14:31:36   No.3617
こんにちは。先日はありがとうございました。あれから、リーンの基本で丸い成型ぱんばかり練習しています。やはり、発酵しすぎだったようで、最終発酵に気を付けたらべたー・・・っと平らになることもなく、膨らんでくれました。まだまだ、みかさんのように釜伸びして、割れてはくれませんが、これからもがんばります。これからも、よろしくおねがいします。

【みか】こちらこそよろしく〜。楽しく焼いていきましょう。

ぴのん [URL]  2005/10/25/14:40:39   No.3618
黒砂糖のパン大好きで、最近はずっと黒砂糖でパンを作っています。色がつくので、パンによって使い分けますが・・・♪コクがでておいしいですよねー。この前ねじらずに普通の形で作りました♪次回はねじってみたいので、攻略法をじっくり読んでやりたいなって思ってます〜☆

【みか】黒砂糖生地は、もはや基本の生地と思ってくださって、好きにアレンジして使うのがいいですよネ。

すぐり  2005/10/25/14:53:55   No.3619
こんにちは。黒砂糖ってこくがあってそのまま食べてもおいしいですよね。一時期バクバク食べて太った(^^ゞので最近は、やりませんが。「彦一」私も好きで〜す。
ねじねじは、ライ麦ロール、牛乳食パンと続き攻略中で日記も楽しみにしています。でもそろそろリーン生地が恋しくなった・・。こうやってまた作ろうと思えて嬉しいです。(^^♪
【みか】彦一仲間だ〜。ここ数年行ってないので急に行きたくなりました。年末、かな。

honomaru  [E-Mail]  2005/10/25/15:15:19   No.3620
こんにちは。今日黒糖を買ってきました。
さっそく捏ねて一次発酵中です。そういえば以前、黒糖蒸しパンをスーパーで見かけるとよく買ってたな・・・ねじりパンがうまくできたら黒糖蒸しパンも作ろうっと♪

【みか】んん〜、蒸しぱんもいいですね〜。あったかな湯気、ふっくらぱん。この季節にぴったり〜。(^0^)

 2005/10/25/15:44:36   No.3621
はじめまして!いつも日記を楽しみに見させていただいております。
私は焼きたてパン好きの旦那さまのために、パン作りを始めました。結婚して4ヶ月、休日のたび(働いてますので・・・)に、みかさんの本を見ながらチャレンジを繰り返しています。旦那さまはいつもおいしいと言ってくれますが、たぶん半分以上が優しさかと。(汗)・・・精進します。
これからも楽しくパン作りをしていきますね。よろしくお願いします。

nao  2005/10/25/16:13:45   No.3622
初めまして。引越し先に20年ぐらい前のガスオーブンがついていたので、パンを焼いてみようと本屋さんへ行き、簡単に出来そうな本を物色してみかさんの本に出会いました。ずっしり重い胸焼けのするパンになってしまいました。原因を探るべく日記にありつけました。捏ねがなってなかったようです。表面がボソボソしてました。私の技術ではまだ10分は無理・・・。もっともっとパンを焼いてチャレンジしたいと思います。

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u