Old Diary


〜ぱんとぱんまわりのいろんなこと〜
2005年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
攻略日記 24 ちぎりぱん 

↑ 上・秤にボウルをのせ、粉、粉末緑茶、砂糖、塩、と量り込んでいく。
  下・くるくると粉合わせちゃって、ついでだから、マーガリンも
    目盛り見ながら横っちょに量って入れちゃう。


ちぎりぱん、せっかくなので、緑茶バージョンでいきましょう。

緑茶は、粉末緑茶なら、なんでもいいと思うんですが
わたしは、伊藤園の手軽にカテキン、という商品を使ってます。

特にこれがいい!とかそういうんでもなく、
スーパーで何気なく買ってきて、使ってみたら、
「あ、結構いいな」って程度のこだわりです。(←こだわってないっ!)

本のすみっこのほうに、書いてあるとおり
粉195gに粉末緑茶5gを足してください。
いくら緑茶が好きだ!カテキンパワーの摂取だ!と思っても
これ以上入れると、ちょっと苦味がでて、
あんまりおいしくなかったな、私的には。(苦笑)

そうそう、粉末緑茶を使う場合ね、
牛乳は140ccのままでもいいんだけど(本ではそのようになってます)
ホントは145〜150ccのほうがふっくらします。


画像は計量をしているところ。
ふだん、私がやってる手抜きバージョン。

まず、最初に牛乳量って電子レンジであたためスタート。
次に秤にボウルをのせ、強力粉、緑茶を目盛りを見ながら量る。
次に、砂糖、塩は、目盛りは気にせず、
大さじ、小さじでサクサク入れちゃう。
ここで、泡たて器で、くるくるっと粉を混ぜ合わせ、
いったん目盛りを0にあわせ、粉の横っちょにマーガリンを20g、
目盛り見ながらのせていく。

これ、製菓用ではなくフツウのトースト用マーガリン。バターの代用。
容器から直接、すくって入れちゃいます。
別に計量しておかなくてもいいのよ〜。
洗い物は1こでも減らす方向でいきましょ〜。

マーガリンは必ず端にのせておいてね。真ん中にあると
牛乳とイーストをあわせるときに、じゃまでしょ〜がないから。

あとは、いつもの要領で。
マーガリンは粉のはじっこで待機させておいて
適切な段階にきたら、混ぜ込んでくださいまし〜。


では、続きはまた明日。
2005年10月6日(木) No.3283

のーざん  2005/10/06/12:17:55   No.3284
わーい♪一番乗りです。今日からちぎりパンの攻略ですね、私はまだまだパン作りは超初心者なので、このサイトはいろいろ勉強になります。パン生地の発酵時間がよくわかりません。昨日作ったパンはタイミングを逃して過発酵 になっちゃいました!オーブンの発酵機能を使っててもいつも同じ時間で発酵出来るとは限らないですよね。(反省)

ななこ  2005/10/06/12:18:20   No.3285
こんにちは。最近ようやく捏ねの感覚がわかってきた初心者なんですがホント発酵って見極めが難しいですよね。北海道なんですがこの時期すでに気温が低くて発酵に時間がかかるので余裕のある時は少しでも暖かくと膝に乗せて本を読んでいます。本はもちろんみかさんの本です。(笑)

ぶれんでぃ  2005/10/06/12:18:50   No.3286
久しぶりに書き込みすることができました!(競争率高しですよね〜!?)
昨日の内容で申し訳ないのですが、持ってますよ〜TANTO!とっておいて良かった!!としみじみ。今やTANTOは宝物です!約1ヶ月前にちぎりパンデビューしたのですが、これが家族に大好評!!これを励みにお菓子からパンに移行できればいいなぁ…と思っています。

てけてけ [URL]  2005/10/06/12:27:07   No.3288
こんにちは(^^)
緑茶入れるの好きです。私は家にたまっていた香典返しの緑茶をすり潰して入れました。すり潰すのがちょっと面倒だけど、夏場は麦茶ばかりで緑茶が余ってたので、ちょうどよかったです♪続き楽しみにしてます。

のん  [E-Mail]  2005/10/06/12:28:04   No.3289
ちぎりぱん、かわいいのでぜひマスターしたいです!
私も発酵の時間がいまいちわかりません。特に2次発酵が…
このまえ作ったソーセージロールは、たまたま発酵がちょうどよかったみたいで、お店のみたいにおいしくできましたが、そのあとに作った黒胡麻パンは…(´д`)
パンって奥が深いですね☆

++tomocco++ [URL]  2005/10/06/12:31:02   No.3290
こんちは〜☆ 私もみかさんと全く同じ、手抜き計量やっちゃってます(汗)私も洗い物減らしたいもので。バターもプレゼント用以外はマーガリンで…。プレゼント用も無塩ではなく有塩バターを使って塩の分量をひとつまみ程度減らしてます。だって無塩バターってお高いんですもの。毎日焼いてると消費量が半端じゃないし…。かなりの手抜きです(笑)それくらい手軽なのがおうちパンなのよね〜、なんて自分に言い聞かして(笑笑笑)

きよみ  [E-Mail]  2005/10/06/12:32:00   No.3291
初めて書込みが出来ます!
いつも楽しくお邪魔させてもらってます。
先日、緑茶メロンパンを作りました。
わたしは、煎茶を家でミルサーで粉末にしたものを使ってます。
みかさんの本と出会ってから、やっとパン作りに復帰する事が出来ました。!(^^)!
マーガリンをボールへ一緒に入れておくとは!
今度試してみます。でも混ぜ込むのはいつものタイミングなのですね。(^^♪

ぽんた  2005/10/06/13:10:01   No.3292
こんにちは。
ちぎりパン、好き!この前板チョコ入れて作ってみました。子供に人気です。
お茶の苦みと言えば、抹茶メロンパンを作ったとき、皮(トッピング生地)の方に豪勢に20g入れたら、抹茶好きの娘にも「苦い…」と言われてしまい、食べてもらえなかったことが。トホホ…
残った皮生地はクッキーにして食べちゃいました。
何事も適量が大事、と実感しました。日々精進です。
いつもHP楽しみにしています。

みち  [E-Mail]  2005/10/06/13:10:55   No.3293
みかさん、こんにちは。
ちぎりパン早く試してみたいです。早くスクエア型買いま〜す。 昨日ショコラと我が家の定番になったベーコン&オニオンブレッドを焼きました。 ショコラが人気で、我が家の定番に仲間入りしそうです。
ほんとにみかさんのレシピはすぐ作りたくなって、毎日のこねこねが楽しいです。
気分転換になってます。

ミホ [URL]  2005/10/06/13:16:16   No.3294
みかさん、こんにちは。
ちぎりパン、スクエア型を持っていなくてなかなか焼けずにいます。明日お友達の家に遊びに行くので作ってみようかと思っているのですが…。攻撃日記、最後まで読んでから作ろうかな。牛乳食パンが失敗続きなので、読み返してリベンジしてみようかな。みかさんのおかげで毎日楽しくパン作りしています。
コチラの日記の更新も毎日楽しみです。

ゆか [URL]  2005/10/06/13:16:22   No.3295
私は粉とかはそこそこきちんと量るけど、牛乳とかはアバウトです。なにせ細かな目盛りがついてないもので・・・(^^;だから時々柔らかすぎたり、固すぎたりしますが、ちょうどいい具合になったときはうれしいです。でも、ちょうど良い分量がいくつとはっきりわからないのは少し悲しいですので、計量カップは買い直し予定です♪

ぷう [URL]  2005/10/06/13:17:37   No.3296
こんにちは。
ちぎりパンは緑茶バージョンなんですね。
この間、軽量間違いで粉末緑茶を多くいれてしまいました(^^ゞ
結果は…やっぱり苦くてとても食べられませんでした。
今日リベンジしてみようかな。
洗い物は1こでも減ると嬉しいですよね。
一度汚しちゃうと後は同じだけど(^O^)

桃香 [URL]  2005/10/06/13:30:09   No.3297
こんにちは。待ってました、ちぎりぱん。
抹茶あれど粉末緑茶は未開拓なので買ってみます。
手抜きバージョンで粉にバターを乗せるの良いですねぇ加塩でも塩は入れるんですね意外でした。加塩バターを使っているので塩を減らしていたんです。加えてみます。
私は昨日、バラのパンを作りました。他にも作りたいパンが色々あって、今回のパンも楽しみに見に来ます。

まさ  2005/10/06/13:37:21   No.3298
緑茶入り…またまた焼いてみたいパンが増えちゃいマス。父や母が喜びそうです。抹茶とかでもいいのかな!?甘納豆も混ぜたり…色々アレンジ出来るのがいいですよね〜〜(^^)。あっ、ちなみに”メロンパン”おいしく出来上がりました。今から配りに行きます。

さくら  [E-Mail]  2005/10/07/14:27:21   No.3321
はじめて書き込みします。3日ぶりにお邪魔して、思わず「うお〜!!」。というのは、このTANTO記事、切り残して持ってるんです。私が最初にパンに挑戦したのが、このくらいの時期でした。で、今春より再熱してます。みかさんレシピは本当に役立って、家族も友人も大喜び。これからもどうぞヨロシクですぅ。

さくら  [E-Mail]  2005/10/07/14:27:47   No.3322
はじめて書き込みします。3日ぶりにお邪魔して、思わず「うお〜!!」。というのは、TANTO記事、切り残して持ってるんです。私が最初にパンに挑戦したのが、このくらいの時期でした。で、今春より再熱してます。みかさんレシピは本当に役立って、家族も友人も大喜び。これからもどうぞヨロシクですぅ。

攻略日記 25 ちぎり番外(有塩バターの使用について)
桃香さん、こんにちは。
いつもくーぷにお越しくださってどうもありがとうございます(^^)

書き込み、拝見しました。すみませんがちょっと引用させてくださいね。

「加塩でも塩は入れるんですね意外でした。
加塩バターを使っているので塩を減らしていたんです。」

加塩(有塩)バター、あるいはトースト用のマーガリンを使用する際、
生地に加える塩の量はそのままでいいのか、減らすべきなのか。

その点でお悩みの方は、桃香さんにかぎらず、結構多いと思います。
塩の調整について、わたしの考えを書かせてくださいね。

結論から言うと

● 生地に入れる塩の量をほんのひとつまみ、気持ち減らす、
 という姿勢が望ましい。

● しかし、調節しなくても(あるいは調節を忘れたとしても)
 とくに問題はない。
 

加塩(有塩)バターの100gあたりの食塩含有量をご存知でしょうか?
国産の一般的なメーカーのバターでいいますと
1.4〜1.5g程度とされています。

ちなみにトースト用のマーガリン(ファットスプレッド)の
代表的な商品・ネオソフトの食塩含有量は100gあたり1gとのこと。

『くーぷ』のリッチの基本生地は20gの無塩バターを使いますが
これを仮に、有塩バターあるいはトースト用マーガリンに置きかえた場合、
どのくらいの食塩が追加されるのかを考えてみましょう。

有塩バター20gあたりの食塩含有量は、約0.3g、
ネオソフトの場合ですと、0.2gです。

ここであらためて『くーぷ』の配合を見ましょう。
塩は「小さじ1/2」となっています。
はっきり言えばいい加減なものです。

小さじを使う、すなわち目分量を適用している以上、
すでにこの段階で、毎回、0.2gや0.3g程度の
あるいはそれ以上の誤差(プラス、マイナス)は
おおいにありえる、というのが現実です。

というわけで、
大さじ小さじ、計量カップなどを使用する『くーぷ』のぱん作りでは、
1g以下の量の増減をとやかくいう意味は、
はたしてどのくらいあるのかな、というのが私の考えです。

あ、でも、最初に述べたとおり
有塩バターを使ったとき、生地にいれる塩を
ひとつまみ、あるいは気持ち少なめに、という姿勢には賛成です。
そういう気持ち、配慮が大切だと思っています。(^^)

でも、あまり厳密に考えなくてもホント大丈夫です。
作って食べてみればわかると思うんですけど、
味の違い、あまり、感じないと思いますよ。
人間の舌、って案外そんなもんですから。
塩分が増えることでの生地への悪影響は、
この程度の量では、まず考えなくて大丈夫です。


あ、でも・・・、もともと塩の量り方が豪快な人もいたりして〜?(^_^ゞ
この場合は、有塩バターを使わせるのはヒジョ〜に心配だ(笑)。
もし、通常のぱんで塩味を強く感じている方。
これは、もう、あきらかに減らし傾向でお願いしますね。


*****************************************

この日記に感想はつけられません。
今日の感想欄はもういっぱいなの、ごめんネ。
2005年10月6日(木) No.3299

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u